100均で作る伸縮式リリーサー | 放浪の釣人

放浪の釣人

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ。

時間があれば釣具を積んで放浪の旅に出かけています。

今日は根尾川に行こうと思ったけど

昨日の大会の疲れで

腰が痛い

 

暇なんで

昨日壊れたリリーサーの補修と新作を作成

 

金欠アングラーとして

私のモットーは

1,作れるものは作る・・・作るのは楽しいし暇つぶしになる

2,安いものを探す・・・中古や素材を買ってリペア

3,新品は最後の手段・・・清水の舞台から飛び降りてティモンネットを買った

4,格好いいものは買わない・・・釣果に関係なし

5,欲しいものは買わない・・・買えな~い・・・

6,必要なものは買う・・・消耗品の針代がぁぁぁ

7,お金は釣行に使う・・・楽しいのは釣りをすること

まあこれは

私のような「金は無いけど暇はある」人が

言えることだけどね(笑)

 

現役世代の大半の人は時は金なりだから

時間がないから作るより買ったほうが早いし

釣行にも中々行けないだろうから

道具集めに凝っちゃうんだろうけどね

 

 

という事で

いつも作っているリリーサーの話

 

セリアで伸縮式のこんなのが売っています

マシュマロがどーとか

もちろん100円

 

これの片方をカットして、こんな形にテキトーに曲げて

左は今使っているのだが昨日先が外れたので瞬間接着剤で補修

中は形をちょっと替えて

右は下の部分をちょっと残して2箇所で外せるように

 

先程ちょこちょこっと2本作りました(笑)

 

道具はこの3つ

 

このリリーサーは壊れやすいので

予備がないとやばいです(^^;)

 

私は短いリリーサーがメッチャ使いにくい

かと言って座って釣ることが多いので

長いリリーサーは邪魔

 

この伸縮式は重宝しています