ポンテデリアとミソハギ~♬ | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

涼しく感じる花の2種です・・・

 

日本列島の殆どが梅雨明け宣下されました。

今年の梅雨の時期は関東地方では雨降りの日が少なく

暑い・暑い猛暑日で「危険な暑さ」が続きました。

梅雨明けとなり、今度は真夏の様なギラギラした青空で

本格的な夏の日が続いて外出は出来ません。

 

この暑さでは特に年寄りにとっては外出が出来ません。

ブログネタ不足となり、過去の写真を探して・探して

涼しく感じる花の2種類を投稿することにしました。

 

ポンテデリア(ミズアオイ科)

 

池の浅瀬に生え高さは60~70センチになります。

ホテイアオイの仲間ですが根茎はありません。

根茎から葉柄を伸ばして1個の葉をつけます。

この小さな花は一日花で萎みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミソハギ【禊萩】(ミソハギ科)

 

湿原や小川、用水路の縁などに見られる多年草です。

茎はまっすぐに立ち、株元は少し木質化します。

そして細い地下茎を伸ばして群生します。

葉はふつう対になってつき、細長い卵形で小さく、濃い緑色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんいつも訪問有難うございますおばあちゃん