囀りが見事な野鳥の2種~♬ | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

ウグイスとヒバリ

梅雨入りしてからは毎日が「あめ・アメ・雨」です~

台風3号は関東地方には直接な影響は無いようですが

降り続いている雨により土砂崩れが心配ですね。

 

この雨では外出も出来ず写真を撮りに行けない

現在までに撮った画像を見直していると

囀り・鳴き声で知られているウグイス・ヒバリを

思い出して投稿をすることにしました。

 

 

 

うぐいす【鶯】(ウグイス科)

 

この時季の鳴き声は「ホーホケキョ」と囀ります。

他の鳥に対する縄張り宣言であり巣にエサを運ぶ

メスに対する「縄張り内に危険なし」の合図合図でもある。

また「ケキョケキョキョ」が侵入した者や外敵への威嚇である

とされております。

冬場になると「チャッチャッ」と地鳴きを繰り替えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひばり【雲雀】(ヒバリ科)

 

草原や河原・農耕地などに生息しています。

繁殖期が始まるとオスがさえずりながら

「ピーチュル ピーチュル」などとさえずりながら

高く上がって行く。「揚げ雲雀」と呼ばれている

縄張り宣言の行動は親しまれています。

オスは頭部の冠羽をよく立てるがメスはオスほど立てない

 

 

オスはこのように冠羽をよく立てています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冠羽が立っておらずメスのように思います

 

おじいちゃんいつも訪問有難うございますおばあちゃん