近郊公園を新規開拓は新林公園へ~♬ | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

この時季の新林公園は見所なしでした!

体調管理のため出来るだけ近郊の公園を歩く・・・

高齢のため長い間は歩くことは出来ないです。

新しい公園を探そう・・・新規開拓です

今回は藤沢にある「新林公園」に出掛けたが・・・

この時季はこれと言った花は咲いていなかった

 

藤沢駅を降りて歩くことが目的のためにバスに乗らず

公園を探しながら歩く・あるく・歩くで地図と睨めっこ

やっと探して着いた公園だが思った花は咲いておらず

折角行った公園なので撮ってきた画像をアップします。

 

 

ふぇじょあ(フトモモ科)

 

赤い「はけ」のようなきれいな花。

白いクッションのような綿毛に包まれている。

実は緑色になり、すごく固い。  

食べられるらしくジャムなどに使われる。

 

公園に行く途中のビルの前の歩道側にフェジョアが見後に咲いていた・・・

 

 

 

 

 

 

やっと探した「新林公園」で写真を撮って一休みする。

 

公園に入った梅林の下では沢山の幼稚園や小学生達が芝生に座ってお弁当食べている。

 

公園内に入ると藤棚が数か所あり藤の花が咲く頃は見事でしょう・・・

 

 

 

長屋門が移築されていました

 

古民家に入る前面を・・・

 

古民家はかやぶき屋根が見事です。

 

湿生植物区には木道が・・・

 

花菖蒲が咲いていたがチラホラでちょっと寂しい・・・

 

少し綺麗な花びらを大きく撮った。

 

 

 

 

 

 

はんげしょう【半夏生】(ドクダミ科)

 

花期に葉が白くなるのは、虫媒花であるために

 虫を誘う必要からこのように進化したのではないか、

 といわれている(白くて目立つ)。

 

 

 

 

カルガモの夫婦でしょうか?抱卵中のようです。

 

樹木に沢山の花が咲いていたが樹木の名前が判りません・・・

「ケンポナシ」と言う樹木のようです。

(む~ちゃんに教えて頂き有難う御座いました)

 

ムラサキシキブでしょうかこれから沢山の花が咲き出すでしょう・・・

 

川名台地にはカワセミも飛来してくるようですが

今回はアオサギが1羽佇んでいた。

 

おじいちゃんいつも訪問有難うございますおばあちゃん