★以前に咲いた珍しい花を2種類~♬ | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

断崖の女王と眉刷毛万年青

 

横浜市に来てから早くも6年になりました。

GWは何処にも行かず家で過ごしいたので

ヤフーブログやアメーバーブログを見直して

55年程住んで居た草加市のころにアップした珍しい花の

「断崖の女王」と「眉刷毛万年青」をアップします。

 

 

 

だんがいのじょうおう【断崖の女王】(イワタバコ科)

 

断崖の女王は2012年4月1日に投稿したものですが

草加市に住んで居たころは毎年咲いていましたが

横浜市に来てからは一度咲いたがその後は咲きません。

珍しい名前の花で2010年頃から育てています。

 

№1              2012年4月1日撮影

 

№2       2012年4月10撮影 蕾が少し膨らんできました。

 

 

№     2012年4月15日撮影  蕾が少しずつ赤くなっきました。

 

 

№4     2012年4月20日  4つの花が大きくなり赤が綺麗です。

 

 

№5       2012年4月20日    花を大きく撮りました。

 

 

№6      2012年4月25日  一つの花は散り始めてきました。

 

 

№7       2012年4月25日 花を大きく撮りました。

 

 

№8  2012年5月1日  1か月で花の数が増えてきましたが散る花も多いです。

 

 

№9       2012年5月1日  上段の花を大きく撮りました。

 

 

№10     横浜市に来てからは1度咲きましたが現在は咲きません。

             2023年5月6日撮影です。

 

 

 

 

まゆはけおもと 【眉刷毛万年青】 (ヒガンバナ科)

 

刷毛(はけ)のようなフサフサの花で眉毛(まゆげ)を整える時につかう

眉毛(まゆげ)に似ているので眉刷毛万年青(まるはけおもと)と

名付けられたとのことです。

横浜に来てから2017年10月に一度咲いたが

その後は咲いてくれません。

 

 

№11            2011年10月17日撮影

 

 

№12            2011年10月19日撮影

 

 

№13         2011年10月21日撮影

 

 

№14            2011年10月23日撮影

 

 

№15           2011年10月24日撮影

 

 

№16            2011年10月26日撮影

 

 

№17          2023年5月6日現在を撮影ですが

         此方も横浜市に来てからは1度咲いたがその後は咲きません。

 

おじいちゃんいつも訪問有難うございますおばあちゃん