★我が家に咲いている花々~♬ | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

極小庭の鉢の中で咲き出した花々

 

大型連休の前半ですが、今日は午後には晴れて来た

皆さんはお出掛けして楽しんで居るここと思います。

年寄りの我が家では混雑する場所へのお出掛けはやめて

狭い我が家の片隅の鉢の中で次々に咲き出した花を

じっくりと近距撮影を楽しんでアップをする事にした。

 

 

 

ヒメシャガ【姫著莪(アヤメ科)

 

№1      ヒメシャガはシャガより小さい花で、うす紫色の花が咲く

 

 

 

 

ホタルカズラ【蛍葛】(ムラサキ科)

 

№2        青紫色の5弁花が咲き花の中央部の白い筋が眼立つ

 

 

 

ヨウラクツツアナナス(パイナップル科)

 

№3           細長い花をぶら下がようにつける

 

 

 

タツナミソウ【立浪草】(シソ科)

 

№4      紫色や白い花の上の方に飛び出そうとしてるような形です

 

 

 

 

ヒメヒオウギ【姫檜扇】(アヤメ科)

 

№5 5~6月頃よく見かける。赤やピンク色くっきりした6弁花です

 

 

 

ローズマリー(シソ科)

 

№6       青紫色の小さい花が冬から春にかけ開花し芳香がある

 

 

キランソウ【金瘡小草】(シソ科)

 

№7 野原などで普通に見られ茎は地上を這う。青濃い紫色又は青色の唇型の花が咲く

 

 

 

パンジー(スミレ科)

 

№8        すみれの園芸品種で花壇の主役として利用される

 

 

おじいちゃんいつも訪問有難うございますおばあちゃん