★大船フラワーセンターの牡丹や芍薬等の花々~№2 | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

小雨の降る中で牡丹・芍薬等を撮り歩く

 

藤の花を撮った後にシャクヤクを撮っていると

小雨が降りだし傘をさしての撮影となりました。

バラ園の休憩所で雨宿りして、黄色と白色のモッコウバラを

撮影しているうちに雨は止んできた。

その後は傘をさすほどの雨ではないので

「なんじゃもんじゃ」・「ハンカチの木」の花等を

撮り歩きました。

 

 

 

フラワーセンターの入り口を入り最初の撮影

 

№1         シャクナゲの花は見頃は終わっていました。

 

ボタン (牡丹) 【ボタン科】

 

№2        殆どのボタンの花は満開を過ぎているようでした。

 

№3

 

№4

 

シャクヤク (芍薬) 【ボタン科】

 

№5         シャクヤクは、まだ咲き始めで2種類だけです。

 

№6

 

モッコウバラ (木香薔薇) 【バラ科】

 

№7    モッコウバラは字のごとく香りがしますが白い花の方が香りが強い

  

 

ネモフィラ【ハゼリソウ科】 ・ ルピナス(昇藤)【マメ科】

 

№8              広場にはネモヒラやルビナス等が花壇に植え込まれていた。

 

№9

 

ボリジ (瑠璃萵苣) 【ムラサキ科】

 

№10      きれいな星形5弁花の青紫花で春から夏にかけて咲き

           全体が白い毛(剛毛)でおおわれている

 

№11

 

なんじゃもんじゃ (一葉たご) 【モクセイ科】

 

№12  別名は一葉たご(ひとつばたご)ですが「なんじゃもんじゃ」と言われています。

 

№13

 

ハンカチの木 【オオギリ科】 

 

№14   花をつつむようにしている白いハンカチのような葉状部分が目立ちます。

  

 

№15

 

№16     秋にはこの様な実が付くようですが観たことはありません。

              ネットが引用したものです。

 

ストレリチア (極楽鳥花) 【バショウ科】

 

№17      オレンジ色はよく見かけますが白い花は始めて見ました。

     

 

4月17日撮影

 

おじいちゃんいつも訪問有難うございますおばあちゃん