ご訪問ありがとうございます

 

みなさんこんにちは!作り置きですビックリマークニコニコ

 

今日の午前中はバタバタでした〜〜ニヤニヤ

 

次女イヒの友達は、来るのか来ないのかはてなマークはてなマーク

どっちにしても、片付けないとな〜〜にやり

 

私片付けや掃除があまり好きではありませんねーあせる

 

気晴らしに作り置きをして、片付け・掃除に戻るなんてことを繰り返して

なんとかやっつけましたよニヤリキラキラ

 

分類に間に合わない物は、秘密のスペースにぶち込んで、

一見片付いた風になったので、めでたしめでたしにひひ音譜

 

そんなこんなで、

今日はチャチャッ作れる物4種類作り置きしましたビックリマークビックリマーク

 

それでは切り干し大根彩り中華サラダ♪レシピを

ご紹介しますビックリマークビックリマーク

 

おすすめポイントビックリマーク

 

星 切り干し大根コリコリ食感ヤミツキおいしさラブラブラブ

 切り干し大根が調味液とキュウリの水分を吸うので、仕上がりが水っぽくなりませんビックリマーク

 

星 作り方とっても簡単口笛音譜

   洗った切り干し大根と千切りにした野菜を、調味液に漬けておくだけです。

 


それではレシピですビックリマーク

切干大根の彩り中華サラダ♪

<材 料 4人分>
切干大根  …60g
にんじん  …1/3本(60g)
きゅうり  …1本(120g)

コーン   …60g

カニカマ  …6本 ハムやちくわでも!

★白すりごま…大さじ2
★砂糖   …大さじ2

★酢    …大さじ2〜2.5
★ごま油  …大さじ1.5〜2

★醤油   …大さじ1.5〜2

※ 調味料の分量はお好みで調節してください。


<作り方>
① 切り干し大根は水で良くもみ洗いして、ギュッと絞りザルに上げておきます。

  ※水で戻さなくて大丈夫です。

 

② きゅうりとにんじんを千切りにします。カニカマは手でほぐします。

  ※ にんじんを柔らかくしたい方は、耐熱ボウルに入れパパっと水をふり、

    フタまたはラップをして600Wの電子レンジで40秒〜1分ほど加熱します。

 

③ 大きめなボウルに★を入れ、よく混ぜ合わせます。


④ 3の調味液の中に材料をすべて入れます。

 

出来ました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ 仕上げに白いりごま振っても音譜

 

 

冷蔵庫で冷やして、味が馴染んでから食べるととってもおいしいですラブラブ 

 

お酢が入っているので、日持ちは冷蔵庫4日ビックリマーク

作り置き向きサラダですウインク音譜

 

お次は、調味料3つ♪鶏肉ナス南蛮煮ですビックリマーク 

<材料> 鶏肉 ナス 片栗粉 醤油 酢 砂糖 

     塩・こしょう 万能ねぎ 白いりごま

 

詳しいレシピはこちらですビックリマークビックリマーク

 

星 片栗粉のおかげで鶏肉ぷりっぷりウインクラブラブ タレも良く絡みますビックリマーク

 冷めても固くなりにくいので、お弁当や作り置きにピッタリ音楽スペクトル

 
星 甘酸っぱいタレが食欲をそそります口笛音譜 ご飯がモリモリすすみますビックリマーク

 

星 調味料は覚えやすいオール2口笛音譜

  しょうゆ:2 砂糖:2 酢:2  失敗なしで覚えやすいにひひ

 

日持ちは、冷蔵庫23日ですビックリマーク

 

 

お次は、レンチン♪無限キノコですビックリマークビックリマーク

 

<材料> キノコ ツナ缶 めんつゆ ごま油 

鶏ガラスープの素 すりおろしニンニク 黒こしょう パセリ

     

詳しいレシピはこちらですビックリマーク

 

星 レンチンあっという間完成口笛音譜

 あと一品欲しいときに、とっても便利な副菜ですビックリマーク

 

星 お箸止まらないおいしさラブラブラブ

 しっかりした味付けとごま油の風味がご飯にぴったりビックリマーク

 

星 ツナキノコ相性バッチリウインク音譜

 スープは旨味たっぷりなので、ご飯にかけたり、

 そうめんやうどん、パスタに絡めて食べてもおいしいですラブラブ

 

日持ちは、冷蔵庫4日ですビックリマーク

水分が出るのでお弁当に入れるときは、おかずカップの下に、

かつお節をしくと汁もれを防ぐことができます音譜

 

 

最後は、じゃがいもおかずきんぴらですビックリマークビックリマーク

 

<材料> じゃがいも ベーコン にんじん ピーマン 

ブロッコリーの茎 醤油 みりん ごま油 白いりごま 鷹の爪

 

 

中途半端に残っている野菜で作りましたビックリマーク 冷蔵庫スッキリ照れ音譜

日持ちは、冷蔵庫34日ですビックリマーク

 

以上4品でした音譜

 

 

ブログを書いている間に、

次女イヒが本当にお友達ウインクウシシを引き連れて帰ってきましたビックリマーク

片付けておいて良かった〜〜ε-(´∀`*)ホッ 

 

これからおやつに、いつものチョコバナナの蒸しケーキを作ります音譜

トッピングは子どもたちにお任せしちゃお〜っとにひひ音譜

 

詳しいレシピはこちらですビックリマークビックリマーク

 
さてもうひと頑張りするぞ〜〜ゲラゲラビックリマーク
 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

みなさん今日も1日元気にお過ごしくださいねニコニコ音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村