6月の散歩道∕のいちあじさい街道へ | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年6月9日 日曜日



香南市野市町の西佐古地区と父養寺地区を結ぶ「のいちあじさい街道」は、1٠2キロに渡り、1万9千株のアジサイが今、満開を迎えています。

夜は、ホタルの大群が見られるそうです。



のいち あじさい街道


昨日、知人に誘っていただいて、車の運転や車椅子介助を手伝っていただきながら「のいちあじさい街道」へ行きました。


車椅子の温度計は30℃を超え、陽射しの強さを心配しましたが、昨日は曇り空。
風が涼しく感じられて、ちょうどよかったです。


歩きながら、近くのお寺のお線香が風に漂ってきて、『曇り空と、あじさいと、お線香って、なんだか調和するわぁ、、、』なんて心の中で感じながら、てくてく歩きました。


長男は、気管支の奥の方に痰がつまり、吸引しても奥なので、なかなかスッキリとれず、酸素飽和度が低いまま肩呼吸していたので酸素0٠25~1リットルを吸いながら散歩しました。
痰が上がってしっかり吸引出来れば回復できる様子でした。


次男は、相変わらず、『花より団子』の男なので、あじさいに無関心。
散歩の途中で、高知名物のアイスクリンを食べたのですが、その時が一番イキイキしていました。
わたしの人差し指で、アイスクリンを一口ずつ、すくって、次男の口の中へ入れて食べました。
スプーンを持っていなかったのですが、なんとか食べられましたね。


帰りに、ケーキ屋さんと、天然色市場へ寄り道して、8人分のケーキを買いました。
天然色市場では、キムチを。ここのキムチの味が気にいっています。


帰宅後、長男は酸素を外してベッドでしばらく側臥位で休み、次男は、長時間の車椅子に疲れたのか、ベッドに降りると爆睡。


みんなで、好きなケーキを選んでお茶して、お陰さまで心晴れやかにいい一日を過ごせたことに心から感謝しました。




6月の散歩道∕のいちあじさい街道へ
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま