ご近所さんの火鉢 | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年6月1日 土曜日


ご近所さんが、火鉢を処分しようとしていたので、我が家で使いたいと申し出て、いただいてきました。
昔、その方のご実家で使われていた火鉢だそうで、その時代の家屋敷が思い浮かんでくるようです。


捨てたらただのゴミですから、わたしが受け継いで大切にします。


火鉢の底に穴がありました。
最近まで、植木鉢として使っていたそうです。


重たくて大きな火鉢。
いったいどうやって我が家まで運んでいこうかと、考えていたら、
知人の若い女性が、なんと一人で火鉢を持ち上げて歩いて運んでくれました。
大助かりです。女性の怪力にはホント驚きました。


この火鉢へ何を植えようかと、楽しみに考えていましたが、
植物ではなくてメダカの家にしようとおもいました。
きっと素敵な和の家になることでしょうね。


まずは作業開始!
水中の穴うめ成形用のエポキシパテを使って、穴を埋めました。
半日乾かしてから、その上に防水シールのバスコークを塗り、しっかり乾かした後、その上へ防水テープを貼って保護しました。


穴は塞がりましたが、まだどこかに隙間があるのでしょうか。
水がジワっと外側へ染み出してきます。
鉢へ水をためて一晩その様子を観ましたが、染み出す水の量は、わずか。
これならメダカも生存できそうなので、このまま使うことにしました。


ご近所さんの火鉢

我が家へようこそ。ドーン。


∕ご近所さんの火鉢
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま