夏支度 | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年5月27日 月曜日


蒸し暑くなってきました。我が家は、夏に向けて準備中。
5月に入り、衣替えの洗濯を丸ごと終えて、冬の間に使った布団を丸洗いして収納しました。


今日、扇風機を出しました。息子たちのベッドの横へ扇風機を置いて、首をふりながら作動してみたら、長男は、風をよろこび、次男は、それでも暑がるのでアイスノンを首の後ろにはさんで過ごしました。


エアコンの使用は、まだ先とおもっていましたが、そろそろ準備しておかないと!と、今日、エアコンの室外機の裏側の掃除をしました。
エアコンの排水用のドレーンも、去年の強い陽射しで、もろくなり、ちぎれやすくなっていたので、ドレーンをネットで購入。自分で交換しました。
試しに、ドレーンの上から雨にも強い防水テープをクルクルと巻きつけてみました。これで、ドレーンが丈夫になった感じがします。


ドレーンは、使用しているうちに内側が水垢で汚れ、詰まりの原因になります。
詰まると、排水できなくなり、室内のエアコンから水がポタポタ落ちるようになるのです。
以前、業者さんにみてもらったら、ドレーンの中に、なんと、蜂が2匹詰まっていました。
以来、ドレーンの先へ小さな穴が開いたキャップを取りつけて、虫の侵入を防いでいます。
キャップの小さな穴も水垢で塞がりやすいので、排水しづらくなる前に、定期的にブラシで洗います。
室内のエアコンの掃除もすませ、これで準備完了。いつからでも安心してエアコンが使えるようになりました。


今日、外壁の排気口の穴に隙間があることに気づきました。

ホームセンターで売っている専用の粘土みたいなもので、ピッタリと塞ぎなおしました。
隙間は、虫の侵入口になるので要注意。蟻などが床下から部屋へ入ってくるので、時々、隙間の確認が必要です。


以前は、お金を払って業者に依頼していたような事も、業者の作業を見て覚えると、自分でやれることも増えてきました。
黒く汚れた自分の手を見つめ、いつの間にか、わたしも、たくましくなったなあと、おもいます。ニヤリ。


∕夏支度
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま