夏野菜の苗を植えました | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年5月23日 木曜日



我が家は、小さな庭畑で家庭菜園をしています。

5月は、

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、

ゴーヤ、明日葉、サツマイモ、イチゴ

などの苗を植えました。

枝豆は、種からです。



土づくりは、あえて何もしない方法です。

耕やさないので、土がかたくならず、

石ころが多いので、水はけがとてもいいです。



苗を植えていたら、

10センチを超える大きなムカデが出てきたので、

逃げるのを追いかけて、やっつけました。

ムカデは、家の中へ入ってきます。

毒があるので刺される前に退治です。

トカゲ、ダンゴムシもたくさんいますが、

刺さないので放ったらかしです。

今年は丸々太ったミミズが多かったです。

足長蜂もたくさん飛びまわっていて、

お願い、刺さないで、、と、祈るようなキモチで、

蜂を刺激しないようにしています。

まだ蚊が多くないので気が楽。

蚊に刺されるのは、これからですね💦







無農薬、無肥料で育ちます。

苗を植えた翌日には、すでにオクラの苗が虫に食べられ、

木酢液をスプレーしておきました。

元気に育ちますように!!



∕夏野菜の苗を植えました

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

ひま