シネマな5月 | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

最近は、映画をスクリーンで見る機会がめっきり少なくな

っていましたが、久しぶりに見たいものが出てきました。

 

 

 

まずは、『帰ってきたあぶない刑事』ですね。続編はない

ものと思っていたのですが、70代のお二人がどんな身の

こなしを見せてくれるのかが楽しみです。因みに私はユー

ジ派です。ただこれは、別の日に見ることになっています。

 

 

 

この日に見たのは、草彅剛さん主演の『碁盤斬り』です。

落語『柳田格之進』をモチーフにしたもので、絶対に見な

ければならない映画でした。ポスターを見るだけで渋さを

感じます。

 

この映画を見るために、十代目金原亭馬生師の音源を脳内

再生しながら臨みました。馬生師のファンになることを決

定づけた演目なんですよね。

 

映画版としてのオリジナルな部分は当然あるのですが、草

彅さんと馬生師は、自然体で臨んでおられるという共通点

があってすんなりと映画に溶け込むことができました。

 

二時間ちょっとでしたが、時間を感じさせない仕上がりに

なっていていい映画でした。劇中には囲碁のシーンが多く

出てくるので、その知識があればもっと楽しめそうです。

 

久しぶりのスクリーンでの鑑賞でしたが、いやぁ、映画っ

って本当にいいもんですね~。