今のうちに庭木の手入れを! | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

2月は庭木の手入れにとって大切な時期です。新芽の出な

いうちに手を入れておくと、後々手入れが楽になることを

経験上知りました。

 

 

 

まずはサルスベリで、十分に枝を落としているのですが、

もう一手入れしておこうと思います。

 

 

 

ここまで低くしなくてもと思われるでしょうが、サルスベ

リはたくましい植物なので、夏頃にはそれなりに枝が伸び、

9月頃には花を付けてくれることでしょう。手入れ的には

このぐらいがベストかなと思っています。ただ、素人目線

なので正しいかどうかは保証できませんけどね。

 

 

 

そして、向かって右側の葉が付いていないハゼノキですが、

暖かい時期に手入れをしようとするとかぶれてしまう恐れ

があるので、今が時期なのです。

 

 

 

見た目には、短くしましたが、これも温かくなってくると

枝が伸びてきます。ただ、こちらは十分な把握ができてい

ないので、生育状況を観察したいと思っています。

 

ハゼノキの枝が伸びないうちが、南天の木の手入れの時期

でもあるので、もう少し高さを整えていきたいところです。

 

これで、ひと安心なのですが、作業中に腰を屈めた際に、

軽度のギックリ腰のようなものになってしまいました。

何でもない動作に思っていたのですが、これが50歳の

身体になってきたということですかね・・・。

 

 

 

それから、2月のトミカですが、初回限定を2台ともゲッ

トできました!朝一のドンキホーテでも逃してしまい、諦

めかけていましたが、ここにあるのでは?という閃きによ

って見つけることができました。これからもこちらのお店

にはお世話になると思います。