タイガース暗黒時代の思い出 | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

前に岡山のタイガースショップに行ってきた記事がありま

したが、思い出したことがあるので今回はそれについて触

れてみたいと思います。

 

岡山のタイガースショップは、阪神ファンの拠点でもあり

ます。以前(2000年12月)にふとした繋がりがきっかけ

で、こちら主催の忘年会に参加したことがありました。

 

そこには、現役選手など阪神にゆかりにある人たちが、ゲ

ストでおいでになられていて、サインをしっかりもらいま

した。

 

そこで、当時もらったサインを引っ張り出してみました。

サインだけだと誰だか判別が付きにくいのですが、当時の

所属の球団や背番号がヒントになります。

 

 

 

まずは、近鉄バファーローズの真弓打撃コーチのサインに

なります。タイガースの真弓さんであって欲しいのですが、

これはこれで貴重なものですよね。

 

 

 

これは、判別できるものがないのですが、タイガースOBの

伊藤文隆さんのサインになります。80年代の先発陣の一角

を担い、当時のタイガースでは珍しい速球派ピッチャーだ

ったと記憶しています。

 

 

 

この時の背番号3と言えば、代打の神様八木選手のサイン

になりますね。岡山出身の代表的な虎戦士です。

 

 

 

背番号77と言えば、星野監督を連想しますが、当時は柏原

打撃コーチでした。現役時代の日本ハムでは、強打者とし

て活躍しておられました

 

20年以上前のサインですが、思った以上に綺麗な状態で

残っていたのに驚いています。タイガース暗黒時代の貴重

な品として、大切に保管したいと思います。

 

2023年のタイガースは、大変だろうと思っていた広島

3連戦でしたが、まさかの3連勝でマジック5となりまし

た。あまりの急展開にアレを迎えるにあたって、まだ気持

ちの準備ができていません。