落葉とジウジアーロ-マセラティ ボーラ×アルファロメオ ブレラ- | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

相変わらずのミニカーのお時間でございます。落葉編ということ

で、前回の葉っぱ(リーフ)と柿(キックス)には居残ってもらいま

した・・・。あれっ、すでに2台がスタンバイしていますね。相変わ

らずでわざとらしくやってます。

 

 

 

一台目は京商のマセラティ・ボーラになります。リサ店で見つけま

した。ボーラそのものは全く知らなかったのですが、デザインの良

さに目が止まってしまいました。

 

京商ミニカーと言えば、カードが付いていますが、袋越しに読んで

いるとデザインはジウジアーロが担当したとのことで購入決定と相

成りました。ジウジアーロに弱いんですよ・・・。

 

1970年代のスーパーカーとのことで、直線基調の伸びやかなデ

ザインがカッコいいですよね。ステンレス製のルーフがアクセントに

なってますし、大きなリアガラスが後ろにつながっていて、上から眺

めるのがいい感じがします。こうなると一種の芸術品で落葉との相

性がバッチリですね。

 

 

 

続いて2台目は京商のアルファロメオ・ブレラになります。リサ店

で見つけました。ブレラそのものは全く知らなかったのですが、

デザインの良さが目に止まってしまいました。

 

京商ミニカーと言えば、カードが付いていますが、袋越しに読んで

いるとデザインはジウジアーロが担当したとのことで購入決定と相

成りました。ジウジアーロに弱いんですよ・・・。ボーラの時と同じ過

程だったのでオウム返しになってしまいました・・・。

 

2000年代のアルファロメオを支えたクーペ型乗用車ですが、丸み

を帯びたボディデザインが時代の変遷を感じます。現在のアルファ

ロメオのクルマと言えば、大きな盾形グリルが中央に配置されてい

ますが、ブレラが最初だったようです。そういう意味では、次に続く

アルファのクルマに影響を及ぼしたと言えるでしょう。

 

この落葉シリーズでは、アルファロメオのクルマは相性が良いと思

っているのであれこれと登場させていますが、ジウジアーロという

カードが加わったブレラは適任ですよね。

 

 

 

ジウジアーロデザインという共通点で、同じような過程で入手に

至った2台のミニカーですが、京商クオリディでいい仕上がりで

ですよね。その仕上がりの良さが、落葉とのマッチング力を高め

ているような気がします。

 

メイン:京商ミニカー マセラティ ボーラ

    :京商ミニカー アルファロメオ ブレラ

背景:拾った落葉