Λ -三菱 ギャラン ラムダ- | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

早速ですが、三菱ギャランΛ(ラムダ)をご存知でしょうか?

 

個人的にミニカーコレクションを行っていく上で避けられない

1台です。

 

1976年に三菱自動車から発売された2ドアハードトップで、

日本車離れしたデザインが子供心に印象残っていました。

 

ミニカーとしては、トミカ(黒箱)で40年以上前に発売されて

いました。

 

最近ミニカーショップで入手したものです

 

 

 

 

 

この車の良さが伝わったがどうか分かりませんが、四角形

の四連ヘッドライトと折れ曲がったリアウインドウが特徴的

になっています。

 

リアウインドウの部分は技術的に大変だったようで、開発者

の苦労が偲ばれます。

 

個人的にはTLV(トミカリミテッドヴィンテージ)で発売してくれ

ないかなと思っています。

 

因みに姉妹車のギャランΣ(シグマ)はTLVで発売されている

のでその想いは尚更積もります。

 

また、Λはギリシャ文字で、ラグジュアリーカーの意味を持って

いるようです。あとは、宇宙定数など宇宙に関わる用語として

使われているとのことです。

 

ということで、星座を模ったデザインペーパーを背景に用いて

みました。セリアで購入したものです。100円ショップは背景の

宝庫ですね。

 

メイン:トミカ 黒箱 18 三菱 ギャラン ラムダ 2000GSR 1/63

背景:協和紙工 デザインペーパー (ギャラクシー) 

    ※ セリアで購入