1.7kgの靴を履いている人 | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

最近新聞やテレビで冒険家の三浦雄一郎氏

が取り上げられているのを拝見しますと、興味

を持ってしまうのが、足腰を鍛えるために1.7㎏

の靴を履いて歩いているということです。


まさに「身体に重りを付けている」人の代表的

存在といえるのですが、エベレストに登るという

のがモチベーションになっているようです。


1.7㎏の靴はどんな靴なのだろう?と思っている

と登山靴のしっかりしたものになるとその位の

重さはあるのだそうです。


それを教えてくれたのが、登山好きの友人で

最近ではキリマンジャロの登頂に成功したほどの

強者で私自身が重りを付けるようになったきっかけ

なった人です。


彼は登山で培った心肺機能が凄くて、ランニング

の経験がなくてもハーフマラソンを簡単にこなせて

しまうほどです。


御嶽山やヒマラヤのように登山は危険がつきもの

ですが、足腰や心肺機能は負荷をかけられた状態

になり強化されるようです。


現状としては登山までは考えていないのですが、

三浦氏の記事に触れると何か勇気づけられると

ころがあり、身体に重りを付けることを頑張って

行こうと思う今日この頃です。