チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!ニコニコ

 

 

 

今日も来てくれてありがとうございます。キラキラ

 

 

 

 

今回は一人暮らしなのに骨折した母と重病のにゃんこを、別居でサポートしていたましこがどうやって介護していくか悩んだ頃のお話です。

 

 

 

 

さてさて

コチラのお話の続きですよ。

  ↓

 

 

 

 

 

 

 

ソーシャルワーカーのTさんとひととおりのあいさつを交わす。パー

 

 

 

その時入院した時のアンケートでTさんに伝わっていた情報は

 

 

母に物忘れがあり、うつ病と診断されていて一人暮らしであること。

 

母が飼い猫を探して石垣をよじ登ろうとして転んで肋骨を複数骨折したこと。

 

長女(私)が週に2~3日サポートにかよっていること。

 

姉弟はどちらも母の家には車で1時間程の場所で暮らし、普段は仕事をしてること。

 

 

 

 

 

 

状況から考えて、Tさんが提案してくれたのは老健びっくり

 

老健は介護老人保健施設の略で、母のように骨折や急病で自宅に戻るのが不安な時に

リハビリを受けながら在宅復帰を前提に入所できるところ。

 

 

 

 

 

ただ、直ぐに入所できるところがあるのか分からないということと、入所の条件に要介護1以上がいるということ。

 

 

 

 

 

実はこの時、介護保険の認定待ちの最中で、申請を出してから1か月程経過していた。

 

以前も申請して要支援1にはなっていたけども、生活介護をお願いしようにも母が拒否して利用できなかったので更新もせず、ほったらかしにしていて、最近になって母の物忘れ症状が進んで不安になり、再度申請を出していたところだっだの。凝視

 
 
 
 
それをTさんに伝えると、
「それならもう何時認定結果が来てもおかしくないですね。ニコニコ
今の状況なら要介護1は出るでしょうから、ちょっと役所に掛け合ってみますね」
と、テキパキと仰る。
 
 
 
 
例えば、私が実家から片道1時間半かけて週に3日パートに出かけながら母を見るとしたらどんなサポートを受けられるか聞いてみる。
 
 
 
 
これも介護認定が下りてからの話になって、地域の包括センターで担当のケアマネに条件にあった介護事業所を紹介してもらうという流れになり、
 
介護認定が下りてから実際に利用できるのは少なくとも1週間はかかるので、いずれもその間は老健に入所しているか、料金が高額になっても民間のヘルパーを利用するか、、、。
 
 
 
聞いていて気が遠くなるネガティブ
 
 
 
 
 
取り敢えず、その日は老健か、老健に空きがなければリハビリに力を入れている老人ホームを探してもらうということで解散。
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
実家に戻って、夕方、またトラを連れて獣医に行って点滴をしてもらう。
 
母に起こったことを獣医さんに話すと、このように言って下さる。
 
トラを獣医さんで入院させても良いこと
 
ましこの自宅に連れて行って家族に様子を見てもらいながら近所の獣医さんにかかるなら治療の経過の情報を送ってくださること。
 
でも、トラにとっては、今いる場所が1番安心して休めるのは間違いないと思う。
 
と、 ですよね泣き笑い
 
 
 
 
 
獣医から帰って少し落ち着くとトラが立ち上がる、またトイレに行くのかと見ているとトイレの前を素通りして、玄関のたたきを下りて庭に出ようとするので扉を開けてやる。
庭に出ておしっこをしてから庭石の横に行って座り込む。
 
点滴で少し元気になったのか。
 
しばらくそこにいてから、玄関までの段差は上ったけれど
ちょっと高いたたきの前で座り込む。
冷えてきたから抱き上げて寝床に連れて行った。
 
 
 
 
 
今日はこの辺りで泣き笑い

 

続きますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴カキ氷風鈴風鈴風鈴

 

 

 

雪の結晶暑さ対策のお助けグッズを紹介雪の結晶

 

 

 

 

\楽天1位★ハンディファン /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\楽天1位クールリング  /

 

 

1個冷やして1個使う2個持ってると便利ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

 

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

 

 

 

 

    うずまき有料老人ホームへ1ヶ月で支払う金額【4月分】

 

 

 

 

 チューリップ介護離職のピンチ!を突破

     右矢印 もう一つの在宅ワーク

 
 
 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ

 

でわでわ、またねニコニコ

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…