ファストフード店のMドでバイトしていた時の戦利品。




インセントポット

僕らの店ではバーガーに入れるスライスピクルス入れてたからピクルス缶と言っていた。乾タマ(乾燥玉ねぎ、ハンバーガーに少し入ってるやつ)も入れてたかも?!

想い出の僕の宝物だ。

まぁ店長が廃棄するって言うから貰ったんだけどね。

色々貰ったけど今はこれだけ残ってる。ワインとか冷やすのに使えるしね。飲まないけど


それでこのピクルス缶で10年ぶりくらいに特大プリンを作ろうと思ったのだけど、入る量が半端ないので諦めた。

食べるの家族だけだしね。


それで急遽100均で小さなバケツ(1.5リットルくらいかな)を購入それで作ることにした。



人生で何度も作ってきたバケツプリン。

まだ自分の子供たちには披露したことがなく絶対に体験させたいと、まぁ今回満を持してやってみた。


全て昔の勘でやってみた。

僕の大好きな森永の牛乳プリンに似せた牛乳プリンを…

1.3リットルの牛乳を使いました。


冷蔵庫で固めること半日。
子供たちを呼び、一番盛り上がるバケツから出す瞬間が来た!

結果。

大失敗😱

まず、自立できずに土台から崩壊し崩れていく。

さらにてっぺん見るとわかるが黄色いゼラチンがちゃんと溶けてなく底で貯まっていた。

味も現役の時の方が繊細で美味しかった。今回は甘いだけでミルク感が足りなかった。


大失敗だぁ~😫


数日かけて自分で食べました。


昔はうまく行ったのになぁ…

建設奉仕の同じ部門仲間と合宿した時も持っていったが好評だった。合宿と言う名の合コンに。


バケツプリンのプルンプルンの姿に皆が盛り上がり。姉妹たちは食べて美味しいと言ってくれたし、酒を飲んだ後にいいと男性陣にも受けていた。

甘さを控えた味にしたからね。


今回の反省点はゼラチンをきちんと溶かし更にザルでこしてダマを取り除く、砂糖を三温糖にしたため変なコクがでてしまったので白い砂糖を使う、そして自立するため硬めにするためゼラチンの量を増やす。

絶対にリベンジするぜ!


ちなみにアーモンドキャラメリゼも再挑戦してみた80%の出来だった。



前よりも全体的に飴色になり美味しく出来た。まだ砂糖砂糖している部分もあるがまぁ上出来ってことで…