先月21日は、夏至でした。

一年で一番、「昼」が長い日。

エネルギーが大きく動くそうです。

 

 

冬至と併せて、この1年の流れの節目に、

いつも心の学びでお世話になっているEINEさんでは

「ハイヤーセルフとつながる講座」の修了生が集まる会を

開催してくださっています。

 

毎回、とても楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

今年は、夏至の翌日、6月22日に開催され、参加してきました音譜

 

 

 

宝石紫EINEオーナー 津谷幸子さんの記事はこちらですキラキラ

 

【夏至の会レポ①】冬至からの半年間どう過ごしたか、今後どう取り組むか?を学び仲間と見つめる会 | 津谷幸子☆心身魂を磨き使命で生きながら豊かになる学び場☆EINE自由が丘 (ameblo.jp)

 

【夏至の会レポ②】ハイヤーセルフと繋がって生きるとは?俯瞰し、真実を見極め、愛溢れる日常を♪ | 津谷幸子☆心身魂を磨き使命で生きながら豊かになる学び場☆EINE自由が丘 (ameblo.jp)

 

 

 

宝石赤EINE講師田辺優子さんの記事はこちらですキラキラ

 

EINE 夏至の会~試練がきたときに、身近な人と「戦う」のでなく、「支えあう」ようになる | 田辺優子~目の前の悩みを解決して、自分の中にある可能性を引き出す (ameblo.jp)

 

 

 

違うタイミングで受講した方々と交流することができる機会は、

とても貴重で、自分の状態を見つめたり、

課題に取り組むヒントやエネルギーを頂いたりします。

 

 

 

近くの席になった方とお話ししながら、

どういうふうに、人のお話を聞いているか、

自分の話をどう伝えているか、

その時々でどんな感情が湧くかも、観察します真顔

 

 

 

私が「ハイヤーセルフととながる講座」を受講したのは、8年前です。

 

数年前までは、

早く受講した人が先輩で、後に受講した人が後輩。

先輩の方が「できている」「上」のような感覚がありました。

 

 

 

最近は、それが減ってきたな、と感じますアップ

 

 

 

いつから学ぼうが、その時々で取り組む課題があり、

そこに向き合っている姿勢が尊いと感じます。

 

 

 

課題に向き合い、取組んでいるお話しを伺いながら、

私自身も、精一杯取り組めているのか、

どこか、このくらいで大丈夫、としていないかな・・・など、

振り返りながら、私もがんばろうと思いました。

 

 

 

心の学びによって、

あらゆる悩みやストレスは変えることができますが、

自分を変えることは、楽な事ではありません。

 

 

チャチャッとやってパッと変わる、

といったお手軽なものではなくて、

自分では見たくない・認めたくない、自分の闇を見つめて、

それを繰り返し手放していく作業が要ります。

 

 

 

心の根深いものに取り組むので、根気も要ります。

 

 

うまくいかず落ち込む事もありました。

もう諦めたっていいじゃん、なんて思ったこともあります笑い泣き

 

 

 

そのくらい、頑固で奥が深い、自分の心。

 

 

 

だからこそ、乗り越えられた時には、

あ~、こんなに楽になるんだアップ

人ってこんなに素敵なんだアップ

当初は想像できなかった感覚を得る事ができますデレデレ

 

 

 

夏至の会は、とても穏やかな会ですが、

参加されているお一人お一人に、

困難を乗り換えてきたプロセスや、

今まさに乗り越えようとしている熱い想いがあり、

その凛とした姿は、美しいですキラキラ

成長していく大変さと、素晴らしさを実感しました。

 

 

 

私も今、家族や身近な方に「伝える」事が

課題になっています。

 

 

一生懸命やっているつもりでも、

自分のペースになっていたり、

このくらいでいいや、と逃げていたりします。

 

 

その根っこには、

受け入れられなくて傷つきたくない、という保身や、

自分の考えが絶対だ、というエゴもあります。

 

 

 

エゴを減らすワークをする時間を作る事、

伝える時間を作る事、

 

楽ではないから、できない言い訳をしてしまいがちですが、

逃げていたら、私も家族も誰も、変わることはありません。

 

どんどん世の中が難しくなる中、

元気に生きていく事が難しくなるかもしれせん。

 

 

 

楽なほうに逃げることなく、

自分の心が、本当に望むことに挑戦したい。

 

 

 

夏至の会に参加して、

みんなでよくなろうアップというエネルギーを頂きました。

たくさんのシェアして頂き、ありがとうございましたラブラブ

 

 

そして、どんな時でも全力で、

必要なことを伝え続くてくださる、

EINE 津谷幸子さん田辺優子さん

この度もありがとうございますラブラブ

 

 

 

今ある悩みやストレスを乗り越えたい!という方は、

ぜひ、「ハイヤーセルフとつながる講座体験レッスン」で、

お話し聞かれてみてください音譜

 

ハイヤーセルフとつながる講座【体験レッスン】 | スピリチュアル・カウンセリングサロン・東京 EINEヒーリングルーム (eine-accessary.com)