昨日は、結婚記念日でした口笛

結婚してから今まで、色んなことがありましたが、

ありがたいことに、

とても温かい関係になれてきたなあと感じますキラキラ



私は、EINEさんハイヤーセルフとつながる講座

を受講して、心の使い方を学びました。


穏やかで温かい夫婦関係は、

そこで得た大きな収穫の1つです。




夫が週末キャンプに出かける。

ボーイスカウトの活動に行く。

 

以前はこんな時、

とても穏やかではいられなかったです。


平日もなんの制約もなく仕事しておいて、

休みの日まで好きに使うの?ムキー

よそのお子さんの面倒見る前に、

自分の子供の面倒みなさいよ!ムキー

 きーーーっムキー



母乳育児のつまづきに加え、

そんな夫婦関係もなんとかしたいと思い、

心の学びを始めたころ、

講座中の託児でお世話になっていた

紋子さんさんのブログにあった、


自分の思い込みを外したことで、

旦那さんが休日に出かけるのを気持ちよく送り出せるようになり、

旦那さんからも感謝の言葉とお土産が

返ってくるようになった音譜


という記事があり、

本当にこんなふうになれるのですか・・・??と

質問したことがあります。

 

その質問に、紋子さんは笑顔で

「なれますよ♪」と答えてくださいました。

とても当たり前のように、

自然に「いってらっしゃい」と言える、

紋子さんの軽やかな感じが、

とても印象的でした。



笑顔で送り出さなければいけない、

ではなく、

自然と相手の気持ちを尊重できる、

それを心地よいと感じられるキラキラキラキラキラキラ

 

当時は、別世界のことのように感じていましたが、

今は、自分もそこに近づいてきたなあと感じますおねがいキラキラ

 


家のことは私ばっかりやっている

私には自由がないのに、彼ばかり自由にしている

私は正しい

夫婦は平等でなければならない

大切に思っているなら〇〇してくれるはず

 ・・・


こうした思い込みを、

講座を通じて、また、講座修了後も

少しずつ手放してきたことで、


「わかってくれない」と思っていたけど

実は応援してくれていたこと

「やってくれない」と思っていたけど、

実はやろうとしていたしやってくれていたこと

「相手が変わるべき」と思っていたけど

実は私が変わる必要があったこと


などなど、

霧が晴れるように、

感じられるようになってきましたニコニコひらめき電球


そして、家のことを夫に任せて

自分の好きなことができるようになり、

彼のやりたいことも応援できるようになり、

夫と2人の時間はとても楽しみに音譜



日常を過ごしていて、

ケンカがあったり、

不満に感じたりすることも

しばしばあります。


でも、そんな時は、

それを引き起こしている

自分の思い込みに気づき、

解放するチャンス!


こうして少しずつ成長し、1年後、5年後、

夫とより心地よく

豊かな時間を過ごせるように

なっていきたいキラキラ

これからも楽しみです照れアップ