サムネイル
 

CONTENTS


▲ 【CONTENTS 1】イントロダクション、夫から見た「元気です」、「元気です」のその後

▲ 【CONTENTS 3】お役立ち情報、ボイコミ、取材で語り足りなかったこと など



サムネイル
 

前回は↓コチラ




さて!

新年一発目でございますね☺️



年明け早々、色々なことが起きました。

そして起き続けています。


この度の能登半島地震で被害に遭われた方に、

心からお見舞い申し上げます。


1月の雪国の能登半島です。毎晩のような余震に積雪、そして寒さです。


私もかつての震災で、毎晩の余震に眠れなかった経験がありますが…この度の現地の辛さは、本当に察するにあまりあります。


夜はお心、お身体少しでも休められますよう、願うばかりです。


私は遠方の地にあってなお、どこか地に足のつかない日々を送っています。

忘れられない2024年になりそうです。



先日は、不思議な不思議な、

今年の初ひるなま夢を見ちゃったり。

 



さて、今年のブログ更新をスタートいたします。

昨年に引き続き、お付き合いのほどをよろしくお願いいたします。




お久しぶりの本編、63回です。






  初めて味わう辛さ




▲「元気です」第3話より。



というわけで、大腸内視鏡検査へ向かうひるなまを見送りまして、2時間ほど経過。

私・ひるなまの夫は残ったコーヒーを飲み干し、イートインを出ました。


予告された、検査の終了予定時刻が近づいたのです。

2時間ぶりに歩く。緊張。

これから、わかるんだ…


ひるなまは、大腸ガンかもしれないんだ。

もう、数分後には告知、があるのだろう。



そう思えば思うほど、どうしてこんなことに…という自問自答と共に、

ひるなまの、いつものかわいい笑顔が頭の中に浮かんできて、

理由はわからないが泣きたくなります。



辛い。



▲「元気です」第10話より。



私の目が濡れます。

「両親に頼れないひるなまを支えるのは、自分なんだ」

ついさっき、姉さんの叱咤で奮い立ったくせに…!(ブログ#58 「叱咤激励」 ※リンク)



「大好きな大好きな、かわいくて仕方ない私の妻が、がんかもしれないんだ。」


そんな思いに押しつぶされそうになり、辛くなります

悔しさ、悲しさ、憤り、不安、恐怖、絶望・・・

たくさんの、負の感情、そのどれかであって、そのどれでも無いような。



一言で言えば辛い

涙の、それ以上の、それ以外の理由は今も分かりません。


辛いのですが、とてもとても、その一言では言い表せられない


こんな気持ちは初めてでした。



一方で、この時の私は、

この辛さをいくぶん和らげられるような「心構え」を知っていました。幸運でした。




  さっき知った心構え



▲国立がん研究センター がん情報サービスHPより

(アンダーラインは夫)



「ご家族は、患者さんに次ぐ、『第2の患者』」



私や姉ちゃんは、

ひるなま本人に次いで、第二の患者になるのかもしれない。


だから、

「辛い」こと自体は、自然なことなんだ。

悪いことじゃないんだ。



と思えました。

私はなぜ今、辛いのか。

その理由のようなものが、私には何となく分かっていたのです。


滑り込みのギリギリほんの1時間前に知ったばかりのフレーズ、ですが😅

これを知ってるかどうか、これは大変に大きいはず。



このフレーズには、この先も何度も助けられ、また戒められました。

ひるなまと一緒に頑張っていくために、


ひるなまの夫もまた、

自分のことをないがしろにしてはならない。

自らそう思える、その根拠となるフレーズだったんです。



看護師さんから程なく招き入れられて、検査室に入りました。




  再会


ガララッ。

漫画で描かれたように横たわっているひるなま


▲「元気です」第3話より。


「やあ」

「やあ」


再開時のいつものあいさつ。


ちょっと眠そうですね、ひるなまは…大あくび


尻がスースーしていたことまではわかりませんでした無気力



R先生はデスクから、「お待たせしました」
少し、再会の時間がもらえるようです。
声をかけました。


夫「おつかれ〜
サムネイル

うん。
ねえねえ。見たよ、あたしは。


もったいぶるひるなま


夫「何を?


サムネイル

メガネ掛けさせてもらった。
検査中は自分の腸を見ていたの!



夫「え? まじで? 平気だった?

・・・この娘(こ)らしいな、と思った驚き
先生に頼む光景。
容易に想像がつきました。笑






・・・今回はここまでです。


今日もお読みいただき、

ありがとうございましたにっこり



お知らせ


末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる


なんと、7月15日、5刷が重版出来いたしました。

ただいま絶賛発売中です!!

1/10現在、下記リンクAmazon、楽天ブックスから転売価格ではなく定価でお求めいただけます!


また、

お近くの本屋さんでも、予約や購入ができます! 


※転売価格ではないことをお確かめの上、ご購入いただきますよう、お願いします。


※取り扱い店舗や在庫により、発送時期が遅れる場合、送料がかかる場合もあります。お求めの際には必ずご確認ください。


この機会に、ぜひどうぞ!





では、失礼します。

 

 ※医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます。

 


ひるなまの夫



▼ブログの続きはこちら!!


# 64 モツと夕陽(リンク)