にっこり「末期ガンでも元気です」第1話はこちら

ポラリスHP)




第48回です。


⭐︎大腸がんの説明、横行結腸の場所を図示しています。「元気です」に描かれた大腸の図解を活用しています。





  大腸ガンとは・・・?



▲「元気です」第3話より



昨日まで、まさか思いもしない事態でした。
R医師が、

▲「元気です」第2話より


「そうだろうとは思いますが 一応まだ確定じゃない」


と言ったのは、どうやら大腸ガンのことみたい、なのです。

▲「元気です」第1話より



※1

※2


当ブログを初めて数ヶ月、
初めて「大腸ガン」に触れることになりましたね。

いかに、私がこの日まで油断していたか。
お分かりいただけるのではないでしょうか。



「元気です」第3話の一コマから、
横行結腸の場所をお示しします。

横行結腸は、ココにっこり


…そして、直腸、肛門となりますね。

大腸は、直腸と結腸からなります。



がん情報サービスで、大腸ガンのことは詳しく解説されています。(上記※1リンクから)

ぜひ一度、ご覧になってください。



  視線


前回ブログ、#47にもあります通り、
アップル・コア・サインについて調べているときの、2人です。




ひるなま、さ、

私を見てるんだよね。見てるよね。

目は口ほどに、なんとやらで。
私がダメージを受けると思い、大丈夫かなあと心配して見ていたのかな。

今年ようやく気がついたんですよ。
このコマの、
ひるなまの視線。凝視


ひるなまは、人を観察する力に長けていると、常々思ってきました。
ほんと、人が見ないようなところまで、いつもよく見ていました。


自分のことが大変なはずなのに
きっと、ずっと、
私のことを、よく見ていてくれたんだと思います。

だから、気がつかえて、優しいんですよね。


ブログの中で、

「命の恩人(ひるなま)に恩返しをしたい」という私の気持ちを、
折に触れて述べていますが。

  など

私が自分なりに、恩を返そうとしていたここ3年余り、

やはり私は、これまでと変わらず、
ひるなまに支えられて、助けられて、気遣われて、優しくしてもらっていました。


そのことも、この先ブログできっと紹介できると思います。


それにしても、
もっと早く、優しさに気づきたかった。
もっと沢山、ありがとうって、言いたかった。



後悔は尽きない。




  正常化バイアス


「でもさ、」


ひるなまの夫は、言います。



サムネイル

明日は内視鏡検査なんだから、まずはそこをクリアしよう。

それで、より詳しい状況がわかるわけだし、
決めつけないようにしようよ。


沈黙することも、なんだかできなくて、

「もっともらしい」ことを、またしても口走っていました。


気休めも、悪いことばかりではないけど。




ひるなまの夫はこの時期、

現実を都合のいいように過小評価して、現実から目を背けている、

正常性バイアス」がかかった状態だったと思っています。



「正常性バイアス」 ウィキペディア(wikiに飛びます)

によると、


人間の心は、予期せぬ出来事に対して、ある程度「鈍感」にできている」そうです。


心が過剰に反応して疲弊しないため」、と説明しています。


(自然災害に対する、逃げ遅れてしまう人々の心の動きを例にとって、わかりやすくまとまっています。)




医師が「そうだろう」と言っていて、調べた結果も漏れなく「ガン」で、、、

でも、「はいそうですか」と飲み込めなかった。

むしろ、そんなことは無視したかった。

受け入れたく、なかったんです。



自分の最愛の妻が、ガンであるはずがないんです。

あってはいけないんです。

…そんな風に思い込んでいました。


無知すぎて何だか、わからないけど、

恐ろしい何かに直面してしまうのが怖かった。


そして私は、ここで腹を割って、

「受け入れたくない」

「怖い」


とは言えなかった。


もちろん、

今後想像されるリスクや、想定すべき対応策などをさらに調べ、話す覚悟もなかった。


まあ、なかなか難しいか驚き



間をおかず、ひるなまが喋ります。

それは私の気休めへの返事ではなく、


「あたしね、」



 



予想外の言葉に、ひるなまの夫は驚く。

しかしその言葉をきっかけに
気づいたことがあった。

ひるなまの夫にも、わずかに前向きな気持ちが芽生えた。

そして、ひるなまが呼んでほしい援軍とは、一体誰のことなのだろうか…





今回はここまでです。


今日もお読みいただき、

ありがとうございましたにっこり



今後、レイアウトや、ブログ記事ひとつあたりの文章量など、再検討したいと思っています。


今よりも皆さんに読みやすく、私も書きやすくしたいのです。


もちろん、

ブログの伝えたいことが変わるわけではないので、引き続き、お付き合いのほどをお願いいたします。





お知らせ


末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる

重版出来、ただいま絶賛発売中です!!




10/6現在、下記リンクAmazon、楽天ブックスから転売価格ではなく定価でお求めいただけます!


また、

お近くの本屋さんでも、予約や購入ができます! 


※転売価格ではないことをお確かめの上、ご購入いただきますよう、お願いします。


※取り扱い店舗や在庫により、発送時期が遅れる場合、送料がかかる場合もあります。お求めの際には必ずご確認ください。


この機会に、ぜひどうぞ!



では、失礼します。

 

 

 

※医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます

 

ひるなまの夫




サムネイル
 

続きは↓コチラ