こんにちは。


 

末期ガンでも元気です 

 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる

(ポラリスCOMICS、フレックスコミックス株式会社発行)

の著者、ひるなまの夫でございます。






「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」

2022年12月に旅立ってしまった妻ひるなまの作品です。

ポジティブ闘病記」を掲げて、かわいいウサギが繰り広げる、楽しく分かりやすく読める闘病記ですニコニコ

夫が運営するこのブログでは、「こぼれ話」や「その後の話」などをお送りします。






サムネイル
 

CONTENTS

▲ 【CONTENTS 1】イントロダクション、夫から見た「元気です」、「元気です」のその後





第29回です。


今回から、夜間に病院にお世話になった経験から数記事、お届けします。(その後はA病院編を中心にお送りする予定)

今回と次回で、お医者様への感謝を申し上げます。
今回は前振りでカエル医師の話を少し。笑






  カエル擁護論とは


お世話になったお医者様と対比したいので、

ふたたび登場してもらいますよッ!ガーン



カエル医師。


↑私も不快なので(笑)、「いらすとや」から。


と言いますのもね、

↓以下のカエル擁護論を、一度目にしたことがあって。


当直医は、激務である。

沢山の、慌てて殺気だった患者を
1人ずつ見ていく焦りの中、

疑わしい部分から見ていくのは
当然であって、

専門外のことについても
見ていくこともある。


だから、
あの日の見逃しは致し方ない。


(「旅立ち」を知りながら、その直後に発信された。随分前に既に謝罪され、内容も取り下げています)




早速ですが、カエル医師は、

あの時は当直医だったから、

仕方ないのかな?



そう捉える方も、いるのかな

と最初は、正直思いました。

本誌では、はしょっている部分ですし。


でも、私から言わせれば、

一連の「カエル騒動」は、

なかなかに、ふざけた話でした。笑


※まだの方は是非こちらも! ↓

(#10〜13のエピソードですね。)



だから、

ピントのズレた擁護論が出るくらいなら、

「元気です」第1話を補完する説明を、

どこかでできたらなあ


と素直に思いました。

(ブログ開設への大きなモチベーションとなった)

 


そして、やはり

カエル医師を擁護する気にはなれません

私には、到底そうは思えないのです。


なぜか。

ブログを読んでいただいた方には、

ご理解いただけると思います。


 

彼の昼夜一連の不誠実さに、

私は疑念を抱いているからです。



当直医とか関係なく、

カエル医師は信用できない。


夜間にも昼間にも彼に会っている

私から言わせれば、


擁護論はピントがずれてる。



  • 一連の態度。話し方。挨拶もできない。昼も夜も、本当に腹立たしい
  • 検査した結果の一部を、コチラに渡さないという謎行動。(#10〜)隠蔽? 
  • となると、夜間の対応も、その仕事ぶりは信用できない。例えば触診はしてくれたのか?
  • 仮に異常なしだとしても、患者本人が苦痛を訴え続けたり、不明点や懸念があったりすれば、例えばCTの結果や所見を放射線科ともっとコミュニケーションしたり、昼間の内科医に引き継ぎしたりなど、そういうことってしないの? 痛いのにそこで終わり?


↑第1話より。


最初からB病院が見つけてくれてたら、もっと早く手術できて、そんな世界線もあったのでは?
もしかしたら……
たられば、を言っても仕方ないけどね。



そして
ピント外れと思うもう一つの理由。
この後お世話になる4人の当直医さんには、

一生懸命、誠実に診ていただいたんです。
アフターフォローしてくれたんです。


次回は、お医者様に感謝の言葉を。




今回はここまでです。 


お読みいただき、ありがとうございましたにっこり

では、失礼します。




※医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます


ひるなまの夫





サムネイル
 

続きは↓コチラ!