こんばんは。


 

末期ガンでも元気です 

 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる

(ポラリスCOMICS、フレックスコミックス株式会社発行)

の著者、ひるなまの夫でございます。





「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」

2022年12月に旅立ってしまった妻ひるなまの作品です。

ポジティブ闘病記」を掲げて、かわいいウサギが繰り広げる、楽しく分かりやすく読める闘病記ですニコニコ

夫が運営するこのブログでは、「こぼれ話」や「その後の話」などをお送りします。







サムネイル
 

CONTENTS

▲ 【CONTENTS 1】イントロダクション、夫から見た「元気です」、「元気です」のその後





第30回です。


今回から、夜間に病院にお世話になった経験から数記事、お届けします。
(その後はA病院編を中心にお送りする予定です)

今回は、前回からの続きで、
お世話になった沢山の医療従事者の方々の中から、お医者様への感謝の思いを申し上げます。






  昼となく、夜となく


前回は、当直したカエルについて、

やはり信用はできなかった、という話をしました。




私は、医師職の経験はありません。

よって当直の経験もありません。


ですから、

当直する先生方の実情というのは、


各種報道、医療作品の知識しかない。

そして、↑それらを全てチェックしてるわけでも、理解しているわけでもなく…笑


だから、

激務だろうことは、想像するしかない。



ですが、

過去、私たち夫婦がお世話になった

その他の当直医の皆さんの中に、


不誠実な方は1人もいなかった。



過去に、ひるなまのことでお世話になった先生方を思い出すたび、例外なく明確に浮かぶ二文字があります。



「感謝」




ゴッドハンドから始まり、


夜間祝日当直医の方、

そして勿論、昼間の先生方。



昼となく、夜となく


他のお医者様には、

誠実に、責任を持って診ていただきました。

ただひたすらに、感謝の思いです。


↑第5話より。お世話になりました。






  当直する先生も、昼間の先生も


私は、ここ数年、ひるなまのことで

当直の先生には3病院、のべ5人、お世話になりました。



また、お昼の時間には、4病院、14人の先生にお世話になりました。(セカオピ含む)


※あくまで、私が数えられる範囲、お会いしたことのある先生です。

ひるなまはもっと沢山の先生に、

入院中や手術の際、お世話になったことでしょう…!!


(表には出ない、会うことのないお医者様を加えれば、もっと沢山いたわけです…!)



男性もいれば女性もいました。

若く見える方も、ベテランぽい方も。

明るい方も、余計なことは言わない方も。



皆、一生懸命でおられました。

そして、検査の結果わかったこと、わからなかったこと、様子を見るべきことなどは、


丁寧に説明くださいました。


救急外来で診てもらった結果は、

全て主治医が把握して、

対応してくれていました。


私たちの質問を、それがどんなに長くても全て聞いてくれて、全て答えてくれました。


「何か質問はありますか?」

「他に、何かありますか?」


そう確認される方が多かった…

聞きやすい空気を出していただき、嬉しかった!


↑第2話より。R先生!

 テンションは低くても(笑)優しいです。





また、誤った判断をしてしまったある方は、

即座にお認めになり謝罪していただいてしまって…。

その振る舞い、かえって申し訳なく思うくらいで…



他にも…書ききれないくらい。

書いたら身バレするわ!


そんな具体的エピソードばかりで…笑



「カエル騒動」に見た、

いわゆる検査結果がどうこう、といった事後のトラブルもありません。





昼となく夜となく、

お医者さんには、大変お世話になりました。


同時に、

それが当たり前と思ってはいけないし、激務たらしめる労働環境は、改善されるべきです。






↑「元気です」第6話より。この先生も思い出深い…




  ありがとう、お体に気をつけて



昼間の先生も当直される先生も、


お身体に気をつけて、


頑張りすぎないでと言っても、難しいのかもしれません。

それでも、医師のみなさんが、いつまでも長く健康を保たれながら活躍いただけることを、心から願っています。



感謝の思いを忘れません。

ひるなまも、同じ思いです。



サムネイル

ありがとうございました!


サムネイル

ありがとうございました!




次回は、救急車にお世話になった時のお話。



今回はここまでです。 


お読みいただき、ありがとうございましたにっこり

では、失礼します。




※医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます


ひるなまの夫





サムネイル
 

続きは↓コチラ!