こんにちは。


 

末期ガンでも元気です 

 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる

(ポラリスCOMICS、フレックスコミックス株式会社発行)

の著者、ひるなまの夫でございます。






サムネイル
 

CONTENTS

▲ 【CONTENTS 1】イントロダクション、夫から見た「元気です」、「元気です」のその後





サムネイル
 

前回はコチラ↓




にっこり「末期ガンでも元気です」第1話はコチラ!





第22回です。


2022年、8月下旬。
大腸ガンにより、エロ漫画家ひるなまは人生3度めの入院をする。手術まで絶食。これはキツイ。
入院と入れ違いで、
梨の贈り物が家に届いた。送り主は、レイヤーであり現役看護師、これまで度々ひるなまをサポートしてきた親友Wさんだ。


ひるなまに、退院後にWさんの梨を食べてもらいたい。

その為には、退院までひるなまの夫が梨を保存する必要がある。最短でも、1ヶ月。ひるなまが授けたアドバイスを突破口に、ひるなまの夫は最終的に2ヶ月以上梨を冷蔵保存できた方法に辿り着く。




  これなら行けそう!


というわけで、前回#21にて、


サムネイル

レシピを調べる時は、「白ごはん.com」にしなさい。
さもなければ、企業の商品を扱う公式サイトをまず見ること。専門家がきちんと監修しているから、経験上信頼できるわ。


というひるなまのアドバイスを思い出した、

ひるなまの夫

(↑【ひるなま語録】行きですね!)



梨 長期保存」で検索!!

企業の公式サイトのみ、ピックアップしよう。強力な、羅針盤を得ます。


そして、とある企業公式サイトを発見します。



今から紹介する方法で、2ヶ月以上、みずみずしい梨のまま冷蔵保存できました。




  ニチレイさん、ありがとう

 今回の記事における、引用転載、及びリンクについては、株式会社ニチレイフーズ様に当ブログの主旨を説明した上で、許可を頂いております。



それが、


(株)ニチレイフーズさんの公式サイト内、

ほほえみごはん」で紹介されていた、

【梨の保存】プロが教える!2週間みずみずしさを保つ冷蔵テクニック



です。

(株)ニチレイフーズ公式サイト【梨の保存】「プロが教える!2週間みずみずしさを保つ冷蔵テクニック」


↓スクショ





では、

梨の冷蔵保存方法と、ひるなまの夫が実際にどのように保存したかを紹介します



1 ペーパータオルで1個ずつ包む

ペーパータオルで梨を包もうとしている写真

ペーパータオルが1枚で足りない場合は、2枚重ねて使うとよい。梨は洗わなくてOK。

サムネイル

その通りにしました。
梨:あきづき LL(多分)、 秀
ペーパータオル:商品名は忘れたけど薄手で長持ちするタイプを2枚

(ひるなまの夫)



2 ラップで全体を包み、ポリ袋に入れる

ペーパータオルで包んだ梨をラップで包んでいる写真(左)ペーパータオルとラップで包んだ梨をヘタを下にしてポリ袋に入れた写真(右)

ペーパータオルの上からラップで包み、ポリ袋に入れて口を閉じる。ポリ袋には複数個まとめて入れてもOK。

サムネイル

その通りにしました。ポリ袋に1つ〜2つ入れました。

ラップ:サランラップ(旭化成)
ポリ袋:アイラップマチ付き(岩谷)

(ひるなまの夫)



3 ヘタを下にして置き、冷蔵庫で保存する

ペーパータオル、ラップ、ポリ袋で包み、ヘタを下にした梨を冷蔵庫の冷蔵室に入れた写真

ヘタを下にすることで梨の呼吸が抑えられ、鮮度の劣化がゆるやかになる。2、3日に一度ポリ袋の中を確認し、ペーパータオルが湿っているようであれば新しいペーパータオルに取り替える。冷蔵庫で2週間保存可能。

サムネイル

これもその通りに。梨が軽く汗をかいている時もありました。拭き取ってから、アイラップ、ペーパーも交換しました。

(ひるなまの夫)


≪出典:株式会社ニチレイフーズ「ほほえみごはん」≫

https://www.nichireifoods.co.jp/media/9971/?amp=1



  少ないですが、写真です


試しに切ってみました。


2022年9月30日(一部は冷凍保存を敢行済)

(梨が届いたのは10日頃か)


◆「まだ美味しそうだな! ジュワ! うんま!!」

ということで方法を変えず続行



で、1ヶ月後。(外観のみです)



2022年10月22日

(尻が上、ヘタが下になってます)

まだまだ綺麗だし美味しいので、そのまま続行




写真が少なくてすみませんが、

ニチレイフーズさんの「ほほえみごはん」の方法で、11月下旬まで、綺麗で、美味しい梨を頂けました!


本当に、お世話になりました。

ありがとうございます!



  ちなみに

◆今回ブログを書くにあたり、ニチレイさん以外の梨保存法を扱うサイトもいくつかチェックしました。


(あの頃よりは、余裕があるので笑)


内容は、似たような方法が多かったです、が、

しかし、ペーパータオルを使うこと、ペーパータオルが湿ったら交換、まで言及した食品企業の公式サイトはなかったように思います。





 
ひるなまのアドバイスをきっかけに、無事に梨の長期保存法に辿り着いたひるなまの夫。3日に1回のペーパータオルチェック&湿ったら交換の日々が始まった。


今回はここまでです。 


今回は株式会社ニチレイフーズさんの公式サイトから、梨の冷蔵保存方法についてご紹介いたしました。



今頃、梨のコンポートでも食べてる頃かな?ニコニコ

お読みいただき、ありがとうございましたにっこり

では、失礼します。




※この通りで、絶対うまくいく! …と言いたいところですが、サイト上で専門家は2週間とおっしゃってます。


従って2ヶ月保存出来るかは、ひるなまの夫は保証できかねます。あらかじめご了承下さい。


また美味しい、って主観なので…糖度や水分量を都度測ったわけでもないですしね。

思った結果が出なくても、苦情はやめてね! でも、今回私たちは最後まで、お世辞でも何でもなく、とっても美味しくいただけましたよ! 


※医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます



ひるなまの夫






サムネイル
 

続きは↓コチラ