映画「悪名一番」~河内・八尾の朝吉、ついに登場! | 私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家

私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家

暮らしの中で、気づいたことや思ったことを綴った日記です。

「待ってました!」と言いたい心境です。
河内・八尾の朝吉親分がいよいよ、やってまいりました。
冬の寒いこの時期。夏の盆踊り、河内音頭。
生の河内音頭のステージを早く観たいです!
(つかさ会の皆様、お元気ですか~!)
「梅に鶯」。早く暖かくならないかなぁ~。
$私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家


$私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家


悪名一番(1963年大映) 監督:田中徳三
出演:勝新太郎、田宮二郎、江波杏子、藤原礼子、丸井太郎、
芦屋雁之助、芦屋小雁、他


<ストーリー>
闇金に金を預けた預金者に代わって大阪から東京に
朝吉(勝)・清次(田宮)がやってきて返済の交渉の末、
悪党どもを相手に大暴れする。
では、その一部です。
靖国神社に朝吉・清次の二人がやってまいりました!



<見所満載>
1)妙子役の雪代敬子は当時、数々の映画に主演されていた記憶があります。
キュートな印象の女優さんで、さわやかなイメージがあります。「お気に入り」です。

$私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家
 2)出演者のなかで江波杏子はデビュー3年目でブレーク前の悪女役ですが、
以後の活躍を予見させる演技と役柄だったのではないでしょうか。

$私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家
 3)「図々しい奴」で有名な丸井太郎の岡山弁の演技は懐かしい。
$私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家
 4)渋い役柄ですが、川田組の組長役の伊井 友三郎は頑固に朝吉と渡り合う、
東京の渡世人を演じています。
ドスの効いた声は魅力的。

<余談>
1)舞台にボクシングジムが登場します。
そこでこんなものを発見しました!

$私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家

元WBA・WBC統一世界ジュニアライト級王者。沼田義明
現在、ボクシングジム経営。
http://numataboxing.com/index.html
2)この人物は誰でしょう?
人気漫才コンビB&Bの師匠である島田洋之介・今喜多代の喜多代師匠です!
(島田紳助の師匠でもある)  

$私の青空(MY BLUE HEAVEN)~せまいながらも、楽しい我が家
 現在、CSの日本映画専門チャンネルで特集
「勝新太郎劇場」として「悪名」や「兵隊やくざ」の
シリーズを放映中です!
(因みに市川雷蔵作品も放映してます)

反権力を題材にした勝さんの作品は観ていて
痛快です。
(特に「兵隊やくざ」は)

「悪名」シリーズは全16作品ありますが、それぞれの作品に
見所満載です!
1)最近観た作品では「悪名桜」(1966年)のなかで
市原悦子の歌う河内音頭が印象的でした。
(「家政婦はみた!河内音頭」)
2)悪名波止場(1963年)の偽・清次の藤田まこと。
(田宮さんのトレード・ファッションのスカジャンを
着ている)

では、まだまだたくさんありますが
この辺でお開き、ということで。
「さ~ては~、いち~ざ~の、み~なさ~ま~へ~」(笑)