以前Googleドライブの事を書きましたが、仕事では見積書や請求書を始め、もっぱらExcelを使うことが多いのでGoogleドライブと一緒に無料で使える Google
スプレッドシート
を使ってみました。

●最初にMicrosoftのExcelで作ったファイルのコピーをGoogleドライブの保存用フォルダに入れます。

●プログラムの「Backup and Sync from Google」の中の「Google Sheets」を起動します。

● 暫く待つとChromeが立ち上がってスプレッドシートが開きますので先程のファイルをクリックして開きます。

★結論として、印刷の設定を変更する必要はありますが問題無く使えました。

★又、編集すると自動で上書き保存されて、iPhone上のGoogleドライブでも閲覧、編集が出来るようになるのも便利です。

最近はMicrosoftのOSやOfficeに見切りをつけて、価格が安いGoogleのChrome
Book
や、リモートワークと相性が良いWorkspaceを導入する企業がじわじわと増えてきているようです。

実は私は未だにOffice2000+Office2007互換機能パック
を使っていますが特に不便は感じていません。

年内にWindows11がリリースされるようですが「Windows10が最終OS」と言ってたのは一体何だったんでしょうか?

進化と呼べる内容なら歓迎ですが、単なる自己満足の変更でユーザーを混乱させないで欲しいものです。