以前Googleドライブの事を書きましたが、仕事では見積書や請求書を始め、もっぱらExcelを使うことが多いのでGoogleドライブと一緒に無料で使える Google
スプレッドシートを使ってみました。
●最初にMicrosoftのExcelで作ったファイルのコピーをGoogleドライブの保存用フォルダに入れます。
●プログラムの「Backup and Sync from Google」の中の「Google Sheets」を起動します。
● 暫く待つとChromeが立ち上がってスプレッドシートが開きますので先程のファイルをクリックして開きます。
★結論として、印刷の設定を変更する必要はありますが問題無く使えました。
★又、編集すると自動で上書き保存されて、iPhone上のGoogleドライブでも閲覧、編集が出来るようになるのも便利です。
最近はMicrosoftのOSやOfficeに見切りをつけて、価格が安いGoogleのChrome
Bookや、リモートワークと相性が良いWorkspaceを導入する企業がじわじわと増えてきているようです。
実は私は未だにOffice2000+Office2007互換機能パックを使っていますが特に不便は感じていません。
年内にWindows11がリリースされるようですが「Windows10が最終OS」と言ってたのは一体何だったんでしょうか?
進化と呼べる内容なら歓迎ですが、単なる自己満足の変更でユーザーを混乱させないで欲しいものです。
スプレッドシートを使ってみました。
●最初にMicrosoftのExcelで作ったファイルのコピーをGoogleドライブの保存用フォルダに入れます。
●プログラムの「Backup and Sync from Google」の中の「Google Sheets」を起動します。
● 暫く待つとChromeが立ち上がってスプレッドシートが開きますので先程のファイルをクリックして開きます。
★結論として、印刷の設定を変更する必要はありますが問題無く使えました。
★又、編集すると自動で上書き保存されて、iPhone上のGoogleドライブでも閲覧、編集が出来るようになるのも便利です。
最近はMicrosoftのOSやOfficeに見切りをつけて、価格が安いGoogleのChrome
Bookや、リモートワークと相性が良いWorkspaceを導入する企業がじわじわと増えてきているようです。
実は私は未だにOffice2000+Office2007互換機能パックを使っていますが特に不便は感じていません。
年内にWindows11がリリースされるようですが「Windows10が最終OS」と言ってたのは一体何だったんでしょうか?
進化と呼べる内容なら歓迎ですが、単なる自己満足の変更でユーザーを混乱させないで欲しいものです。