コロナ禍のリモートワークの増加に伴い、DropBOXやiCloud、GoogleDrive等のオンラインストレージの活用が思いの外進んでいる様で、今更ながらですが「Googleドライブ」を使ってみました。

簡単にコメントしますので詳細な使い方はリンクを参照してください。

・容量が15GBまでは無料で使えます。

・Googleドライブと同期したいフォルダを指定する事で、フォルダの中に入れたファイルを更新すると自動的にアップロードしてくれます。他のパソコンとファイルを共有したり、万一の故障の場合のバックアップにも有効です。

・Office(Word、Excel、PowerPoint)と互換性のあるGoogle Docs/Sheets/Slidesが使えるようになります。Officeが入っていないパソコンでも作成、編集が出来るので便利です。



何となくセキュリティーが心配ではありますが容量の大きい有料サービスもあるので状況によって活用できそうですね。