昨日の12:08分にお客様から「スマホやパソコンがインターネットにつながらない。ルーターの電源入り切りでも駄目なので、さっきの雷の影響だろうか?」と、LINEで問い合わせがありました。
ケーブルステーション福岡(CSF)に障害情報が出ていないかと思いましたがホームページ自体が開かない状態でしたので「雷の影響かも知れませんね」と返信しました。
その後LINE、X、テレビ(我が家のテレビはCSF経由なのでお知らせが視聴出来ます)も確認しましたが、どれもイベント情報だけで肝心の障害情報は一切載っていませんでした(Xに「CSFのインターネットが使えない」旨の、書き込みが2件だけありました)。
その後12:49分に「復旧しました」とお客様からLINEが来たので確認すると「【重要】障害復旧のお知らせ」がホームページとテレビに掲載されていましたがLINEとXには掲載無しでした。
今回の障害は「インターネットと固定電話が、エリア全域で使えない」という大規模な障害だった様ですが、順番から言えば「【重要】障害発生中」をLINEやX、テレビを通して先に通知しないとユーザーが混乱すると思います。
以前「インターネットがつながらないのでルーターを買い換えました」というお客様がいましたが、訪問して調べたところ原因は回線側だったという経験があります。
折角プッシュ型の連絡手段を持ちながら【復旧のお知らせのみ】というのは勿体ない限りです。
今は携帯電話が普及したので停電したら使えなくなる光電話やケーブル電話も許可されていますが、昔は固定電話が使えなくなるのは命に関わるので絶対にあってはならない事で、停電時も局給電で使える固定電話はライフラインでした。
現状ではCSFのみでの業務利用は避けて保険のラインを持つ必要がある様に思います。