Windows11 HomeのLenovo製IdeaPad L360iに、富士通製パソコンのWindows10 Proをコピーしました。
目的は出来るだけ元のゲームやアプリをそのまま引き継ぎたいというご希望があった為です。
今回、元のパソコンがWindows7を10にバージョンアップした古い仕様の製品だった為下記の手順を踏みました。
1、BIOSで「Intel VMD Controller」を「Enabled」から「Disabled」に変更し「SATA Controller Mode [AHCI]」に設定を変更(変更する前は「AHCI」は表示されていません)。
2、BIOSがEFIモードオンリーなので(元のSSDはMBR「レガシー」)クローンを作成してGPT「EFI」に変換(富士通はMBRのままで動作)。
3、クローンの2.5インチを取り付けてNVMe/M.2にクローンコピーを実施。
4、余っていたWindows7 Proのプロダクトキーを入力してOSのライセンスを認証。

Lenovo IdeaPad L360iはPCIe NVMe/M.2タイプのSSD(256GB)を搭載していますが、SATAの2.5インチSSDも別に搭載出来る構造になっています。

参考にしたページ:
Windows 10 64bitがインストールされているSSDをLegacyからUEFIに変換してみた

[Lenovo]IdeaPad L360i 分解、増設、換装。

DELLのXPS8500の電源が入らないというご依頼がありました。原因は電源スイッチのボタン側で、一度分解して組み立て直す事で解決しましたが、ブルーバックのエラー画面が出て起動しません。
調査の段階でリセットの為にリチウム電池を外した為に「ISRT(Intel Smart Response Technology)」がリセットされて機能しなくなったのが原因の様です。しかも元々Windows7をWindows10にバージョンアップした製品なのでISRTがインストール出来ませんし、別のパーティションに新規でOSをインストールしても元のパーティションにアクセス出来ないのでデータが救出出来ませんでした。仕方が無いので元のパーティションに上書きでインストールし、「Windows.old」のフォルダーからデータを救出しました。因みに起動時に毎回RAIDの設定画面が出るのが面倒なので今回はBIOSでRAIDモードからAHCIに設定変更してから上書きインストールしました。

DELLの参考ページ:
Intel Smart Response Technology - Windowsセットアップ中にドライブが認識されない

資料を送ってもらったけどパソコンやスマホにWordやExcel(特にPowerPoint)が入って無くてファイルが開けない!こんな時は無料のOffice OnlineやGoogle Driveを使えば大丈夫です。 (例)Office Onlineでファイルを開く方法:パソコンのユーザー(owner等)の中にある「OneDrive」にファイルをドラッグし、ファイルを右クリックして「オンラインで表示(V)」を選択するとOffice Onlineで開いて編集、印刷が出来ます。もしアカウントが無い場合は作りましょう。
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20210217/?supfrom=top_pickuptext

VAIOのノートパソコン SVE151J13N が起動しなくなったという事で、この際HDDをSSDに換装してクリーンインストールする事になりました。
Windows10をUSBメモリーからインストールするところまでは問題なく進みましたが、デバイスマネージャーに”不明なデバイス”が2個残っています。
幸い元のHDDが壊れていなかったので”USBの外付けケース”に入れて接続し無事にインストール出来ました。


”→コンピュータを参照してドライバーを検索(R)”で、外付けした”Fドライブ”の”Windows”の中にある”Drivers”を指定すればOKです。

 

一度内釜のコーティングが剥がれ、内釜だけ買い替えてから更に剥がれたままの炊飯器を十数年使い続けていましたが、今回は思い切って本体を買い替えました。
購入動機は単純に7割引の展示処分品で内釜よりも格安だったからです(笑)。
メーカーが象印からPanasonicに変わり、機能は殆ど変わらないんですが、今まで付いていた「しゃもじ立て」が付いていません。
仕方がないので象印に付属していたホルダーを、ハンドル部分にビニタイでくくりつけました。 
設計をしていた頃は自分なりに考えていたとは思うのですが、ちょっとした事でも毎日使う物だけに細やかな配慮が必要だと改めて思います。


</

 



富士通のノートパソコンFMVA42SBで起動する度にエラーがメッセージが出ます。

「McUpdateChk.exe - アプリケーションエラー」で「例外 不明なソフトウェア 例外 (Oxe0434352)がアプリケーションの0x00000000757DB512で発生しました」

閉じれば動作に支障は無いものの煩わしいので原因を探りました。Mcafeeの削除ツールを試しましたが起動すらせず、最終的に下記の「McUpdatechk」をフォルダ毎削除して解決しました。購入時に入っていたお試し版のマカフィーだと思われます。

「C:\Program Files (x86)\Fujitsu\McUpdatechk」

十数年前に自分で取り付けたハーマンのビルトインガスコンロ C3WD8RDTRのバーナーキャップを交換しました。

「点火してもレバーを離すと消える」という症状が出ていましたが、バーナーキャップを交換したら無事直りました。

適用の部品はここで検索出来ますが型番で検索が出来ないので探すのに苦労しました。

又、型番に完全に一致する物がありませんでしたので一番近い型番と写真で選択しました。

今回は幸いにも未使用品がオークションで送料無料で出品されていましたので、安く手に入れる事が出来ました。



>
以前Googleドライブの事を書きましたが、仕事では見積書や請求書を始め、もっぱらExcelを使うことが多いのでGoogleドライブと一緒に無料で使える Google
スプレッドシート
を使ってみました。

●最初にMicrosoftのExcelで作ったファイルのコピーをGoogleドライブの保存用フォルダに入れます。

●プログラムの「Backup and Sync from Google」の中の「Google Sheets」を起動します。

● 暫く待つとChromeが立ち上がってスプレッドシートが開きますので先程のファイルをクリックして開きます。

★結論として、印刷の設定を変更する必要はありますが問題無く使えました。

★又、編集すると自動で上書き保存されて、iPhone上のGoogleドライブでも閲覧、編集が出来るようになるのも便利です。

最近はMicrosoftのOSやOfficeに見切りをつけて、価格が安いGoogleのChrome
Book
や、リモートワークと相性が良いWorkspaceを導入する企業がじわじわと増えてきているようです。

実は私は未だにOffice2000+Office2007互換機能パック
を使っていますが特に不便は感じていません。

年内にWindows11がリリースされるようですが「Windows10が最終OS」と言ってたのは一体何だったんでしょうか?

進化と呼べる内容なら歓迎ですが、単なる自己満足の変更でユーザーを混乱させないで欲しいものです。


今回、従来のネットワークに新規のパソコンを3台追加しましたが、メインのパソコンに増設したハードディスクの「共有フォルダにアクセス出来ない」というトラブルが発生!大変手こずりました。
https://itojisan.xyz/trouble/12595/
上記のページを参考にし最終的に【対処5: フォルダをIPアドレスで直接指定する】方法で何とか解決しました。
【手順】
1.画面左下のスタートボタンを右クリックします。
2.[ファイル名を指定して実行(R)] をクリックします。
3. 共有フォルダがあるパソコンのIPアドレスを\\の後に続けて入力し、[OK] をクリックします(例:\\192.168.1.100)

4.エクスプローラーが表示されるので、エクスプローラーのアドレスバーをクリックしてパスを
コピーします。
5. デスクトップ上で右クリックし、[新規作成(X)] >[ショートカット(S)] をクリックします。
6. [項目の場所を入力してください(T):] 欄に先ほどコピーしたパスをペーストします。
7. [次へ(N)] をクリックします。
8. ショートカット名を入力し [完了(F)] をクリックします。

以前は割と簡単に共有設定が出来ていましたが、Windows10がバージョンアップする度に難しくなっている気がします。
4/20に須崎埠頭で貰ったコノシロで押し寿司を作ってみました(参考にしたYOUTUBE)。




今までは寿司酢に漬けてワサビと醤油で食べるか、小麦粉と味塩コショーをまぶして唐揚げにして食べるのが一般的だったので初めての試みです。

ヒノキで出来た押し寿司器がHIヒロセに1,000円で売っていましたが、クレームを恐れ100均で買ったプラ容器を使いました。※最近ミキサーとホットサンドプレートを台所に増やしたので(汗)。
酢はいつもの寿司酢です。


出来はそこそこ美味しかったですが昨夜の冷やご飯を使ったせいかチョットばらけてしまい、コノシロも4時間程漬け込みましたがパーシャル室に入れたせいか慣れが足りませんでした。
7匹貰った25cmのコノシロは煮魚が好きな家内に1/3程煮付けにされてしまいましたが(以前キスも煮付けにされましたがそれなりに美味しかったです)炊きたての御飯と、一晩常温で漬け込んだコノシロで再度挑戦してみますので明日報告します



因みに皮を剥いで1mm間隔で骨切りしてから生姜醤油で食べてみましたが、結構美味しかったです。

今回のコノシロは25cmの大物で卵を抱いていましたが迂闊にも捨ててしまいました。

卵も珍味の様なので機会があればカラスミ作りと同じ調理方法で試してみようと思います。

PS.常温で丸1日寿司酢に漬けてから作ってみました。今度はしっかり慣れていて美味しかったです。酢が少し白濁するくらいまで漬け込んだ方が良いようです。