仕事前にさつまいもをあれこれした話 | 明るい家庭菜園

明るい家庭菜園

なんとなく生きてきて何とかなってた私が、なんとなく畑を持ち、なんとなく家庭菜園をしている経過の報告。参考にはなりません。

ある日、主婦の味方、ホットクックにさつまいもを入れて、蒸した。
蒸しただけでは誰も食べないので、熱の有効活用、ストーブで焼いた。
 

 

焼きいもが出来ました。

 
 
スイートポテトみたいだわー。と言いながら食べた。
ほんとだねー、と言いながら皆食べた。
 
まだたくさんある焼きいも。
 
冷めたらだれも食べなくなった。
翌朝、朝食の支度を終えた私と目が合う、冷蔵庫の焼きいものあまり。
 
今日はこれから仕事。
だがしかし、めんどくさいからと放っておくと、あとでもっとめんどくさくなることを私は知っている。
明日やろうはばかやろう!と自分を奮い立たせ、秒で皮をむく。
 
 
フニフニと潰し、卵黄とバターを少しだけ入れて終わり。
砂糖は入れない。充分甘いから。
 
たまたまあった絞り袋に入れて、朝からしぼりだす!
 
 
何気に楽しい。
オーブンで焼く!
 
 
一口サイズのスイートポテトが出来たところで、私は仕事へ向かう。
これでまた一つ。我が家の食が満たされた。
一瞬でなくなったスイートポテト。