シャークスチームモップを買った話 | 明るい家庭菜園

明るい家庭菜園

なんとなく生きてきて何とかなってた私が、なんとなく畑を持ち、なんとなく家庭菜園をしている経過の報告。参考にはなりません。

床が汚い。
 
床がとても汚い。
 
そう、私は合理的な主婦。
床を汚さない為に、スリッパを履いている。
スリッパがない時は、靴下を必ず履いている。
 
床が汚れているからスリッパを履くのか。
床を汚したくないからスリッパを履くのか。
 
家庭によってどちらが先かは分かれるところだと思うが、私は、床を汚したくないからスリッパを履く。
 
風呂上りには靴下を履く。そう、ちょっといい旅館でついてくる、足袋的な感じ。
 
子供には、人の家に行くときは、夏場でも必ず靴下を履いていくように伝えている。
我が家に人が来た時に、素足で来たら、次からその人は呼ぶのはやめようと思っている。
それくらい素足を憎んでいる。
 
そもそも、なぜ私がこんなに靴下靴下言っているのかというと。
うちの床は白い。
白かった床が、なぜだかところどころ黒ずんでいた。
なんでだろうと思いながら過ごしていたが、ある日、原因が発覚した。
 
夫が良く座る定位置の床が、それは見事に黒ずんでいた。
足裏の皮脂汚れを実感。それ以来、素足厳禁を命令している。
 
が、しかし、いう事を聞かない子供たち。そして安定の夫。
 
私以外全員素足。
 
黒ずむ床。
 
拭いてはみるが、家全体床が白いので、きりがない。
 
なぜ、汚していない私がここまで苦心しないといけないのかしら。
そう、主婦だから。
 
この前まで我が家にいた、主婦の味方、床拭きロボット、ブラーバは壊れてしまった。
ルンバは床掃除機なのに対し、ブラーバは床拭き機、ルンバと一緒に動かしていたので、我が家の中では通称『お嫁さん』。
 
無骨なルンバに対し、こじんまりとした姿、せっせと前後に動くだけの可愛らしい姿に、みんなでお嫁さんと呼んでいた。
そんなお嫁さんは、私の過重労働によりあっけなく壊れた。
 
またブラーバを買おうかと思ったが、案外高くなっていた。
そして結構バッテリーが持たなくなる印象。2年に1回はバッテリーを変えていた。
 
悩んでいたところに、スチームモップって床の汚れ取れるらしいよ。と噂を聞きつけた。
高温のスチームでやるから、除菌も出来るらしいよ。と聞いた。
ガラス窓とか、コンロの汚れとかも落ちるらしいよ。と聞いた。
床の汚れも、びっくりする位取れるらしいよ。と聞いた。
 
そう、私は合理的な主婦。
1か月以上悩んだ末、購入を決意。
 
株式会社 主婦 代表取締役 私 の従業員として迎えることにした。
 
ブラーバは充電して、毎日のように使うルンバのような感覚だったが、今回のは、たまに掃除する道具のような感覚。
そんなに高くなかったのもポイント。
 
あっという間に届いた。
 
 

 

箱から出した。

 
 
ハンディスチームとしても使えるという、2-IN-1、ツーインワン、二つが一つ。を買った。
 
 
届いて本能のままにすぐ使うのは若い証拠。
熟年の主婦は、じっくり時間をかけたいので、落ち着いた時間が取れる日まで使うのを待つ。
説明書をじっくり読みながら、その日を待つ。
 
じっくり読んでいたら、説明書に書いてあった。
 
蒸留水を使ってください。
 
蒸留水ってなんのことかしら。と検索した。
 
水道水だと、白いカルキが詰まりの原因になるから、カルキの入ってない水を使えってことらしい。
一番簡単なのは、水道水をペットボトルに入れて日光に当てておく。らしい。
 
そんなこと言われても、待てないわ。背に腹はかえられん。と、ミネラルウォーターを出す。
 
 
このタンクにミネラルウォーターを入れる。気分は富豪。ミネラルウォーターを入れてやったぜ。
 
付属で2つ部品?ヘッド?がついていた。
 
 
 
窓に使ったり、溝に使ったりするらしい。
 
本体はこれ。
 
 
コンセントを入れて、前後する。
重いという口コミがあるが、まあ重い。
筋トレだと思えば、なんてことはない。
こんなんで、おもーい。といったら、主婦の名が廃る。
 
この汚い床をシューシュー掃除してみた。
ビフォー
 
 
アフター
黒ずみは取れなかった。
 
 
取れない!なんで取れないのよ!!と思い何度もやったが、取れなかった。
 
取れないわー。なんでだー。と騒ぎながら、一通り掃除を終え、(黒ずみ)キレイにならなかった。とぼそっと言ったら、夫が言った。
 
全然キレイになってるよ!全然違うよ!!!
分かる人には分かるらしい、キレイになっているらしい。
 
汚している張本人にキレイになってると言われて複雑な気分だが、キレイになっているらしい。
 
掃除した後の布。
 
 
やっぱりキレイになってるらしい。
 
手洗いでこの汚れもキレイに落ちた。
 
まあ、買ってよかった。
月1くらいで使い倒して、もう少し使い方を学ぶ予定。