中盤からの激坂には全く太刀打ちできませんでした
美ヶ原専用の9-39Tというスプロケがあります
買ったものの使い道のなかった34Tのチェーンリングがあります
大峯の激坂で、フロント38-リア34ではケイデンス50まで落ちることがありました
この場面で、フロント34Tを使って同じパワーを出したら、ケイデンス56になります
これでは足らん
フロント38-リア39を使うとケイデンス57になります
これでも足らん
フロント34-リア39にするとケイデンス64になります
これでギリギリ足りるくらい
ということで、こうなりました
これは去年の美ヶ原以来の登場
39TのスプロケはそのままではRDの許容範囲を超えてるので、こんなもんをかましてます
0.35kg重いと、ぶどうなら5秒遅くなりますが、まあ誤差レベル
初使用かも?
FELT FR FRDはSRAMの5本足のコンパクトクランクを付けているので、O.Symetricの楕円を使うならフロントは38T未満にはできません
シマノのクランクに交換するにはBBを叩き出さないといけませんが、乗鞍のためならそれもやりますが、消化レースの吉野大峯のためにそんなリスクのあることやりません
リスクとは:BBを叩き出すのに、反対側からハンマーでBBカップをどつき倒さなあかんので、フレームが割れるかもしれないというリスク
なので、350gほど重いドグマで出ようと思います
フレーム+フォークで350g重いというと、かなり重いように感じるチャリ乗りが多いと思いますが、ちょっと水を飲みすぎて自分が0.35kg重くたってなんとも思わない人が多いでしょう
吉野大峯なら10秒ほど遅くなると思われますが、350g軽く38Tのチェーンリングで走るより、350g重く34Tのチェーンリングで走る方が、10秒以上早く走れてお釣りが来ると思うんです
実際はどうなるか知りません
今日はダイエットもチャリもお休みでした
57.50→57.50→57.45
ただ、どんどん水を吸っていって、顔が日に日に浮腫んできてるので、体脂肪が減った分を水で補っての安定だと思います
実際は57を少し下回ってると思われます
今日は塩分調整したので明日は56kg台かもしれません