1日雨予報
もうカッパはいらない
チャリはミニベロでええやん
しかし2週間前の雨の日にミニベロでコケて痛い目に遭っている
大天使の打撲痛が治るのに1週間ほどかかった
くるぶし下の擦り傷は未だ治らず
しゃあないから乗鞍が終わるまで、ケガ防止のためにタイヤの太いマウンテンを雨号にすることにしました
当直明けで時間が十分あるのでぶどうへ
朝メシを食ってないからフルパワーは出ない
ダイエットモードで250Wで上ろうと考えていました
スタートして280Wぐらい出してる感覚やのに250Wそこそこしか出てない
パワー測定は左のみ
左右バランス50:50の設定があかんのか?とスタートして2分30秒頃に49:51に変更しました
パワーを上げながらこんなことできるので、結構余裕はある
ロードでは48:52ぐらいです
それでも240W維持が辛い
半分ぐらいまで238Wぐらいで走り、何とかかんとかスパート開始ポイントで251Wまで上げて、最後頑張って259Wでした
スパート開始ポイント
時間を計ってみたら、スパート開始からスプリント開始まで30秒しかない
シクロスフィアに上げて滅多に見ないグラフを見てみると…
何これ?
てぇ〜てぇ〜してるのに220W以下なんてほとんどないはず
チーターさんにデータを入れて調べると
画像に出したのはラスト160秒だけやけど、あり得ない数字が最初から最後まで結構出てきてる(赤字)
これらのバグ(赤字)を除くと283.7Wでした
赤字を2倍して(赤字は左のみカウントされてるとして)平均すると277.4Wでした
自覚的にもこれくらいのパワー出てるのよね〜
ただ2倍してもあり得ない数字が多く、クランクとSGX-CA500の通信の不具合か、どちらか一方の不具合でしょう
CA500は何かとイケてないからね~
ペダリングモニターの右もイケてないけどね~
ペダリングモニターの左のみ
全体的に一定の割合で低いのならパワーメーターとして使えますが、こんな変な値がランダムに出てこられると信頼性ゼロ
前回MTBでぶどうを上ったときに滅多に見ない瞬間パワーを見ていると、300W台の合間にたまに出る150W以下が気になってたんですが、ちゃんと調べてみてXTRのペダリングモニターはあかんのがわかりました
XTRだけじゃなく、ロードでも片側測定にしたらあかんのかもしれません
パワータップも付けてますが、校正をしてなかったのでちゃんとした平均パワーを調べることはできずでした
しゃあないから、少し低めに出る気がするパワータップをマウンテンのメインパワーメーターにして、念のためStagesの左と併用しようかと考えてます
ペダリングモニターを導入するまではそうしてました
XTRペダモニ引退かロードの左とトレード
今日はトレーニングせずにラマダンして体脂肪を500g一気に減らす日にしようと思ってましたが、トレーニングしてしまったので食いました
夜は雨予報が出てますが、豪雨でなければぶどうを1本上って帰る予定
明日もぶどう通勤の予定