ちゃんと準備して夜ぶどう | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/

暑い☀️

マジで暑い💦
 
今年はどうなってしまったのか!
いつまで塩味の汗が出るんや?
 
塩が勝手に出て行くと塩を入れないといけない
体重に大きく影響する塩加減が難しすぎる
 
この猛暑が始まってからそんなこと考えてましたが、今日の昼は暑くない
いや、気温が高くて暑いんやけど苦痛は感じない

実際、昨日よりは暑くないようでしたが
 
汗が目に入ると昨日までは目にしみて痛かった
 
今日の昼は痛くない
口に流れ込む汗が水やん(/・ω・)/
やっと夏の体になったみたい
 
これで利尿薬で塩を抜ききって食塩を10~15g(体重1.1~1.7kg増相当)入れたら完璧!!
これでパフォーマンスは維持されて、なんぼ汗をかいても塩を入れなくて済みます
つまり、レース前の体重調整が簡単になるってこと
 
さて、昨日は夜金剛しようと森屋に行きました

リアがパンクしてましたがチューブレスなので3barぐらいになると空気漏れが止まる
途中で3回ほど空気を入れましたがすぐ抜けて同じことの繰り返し
家に帰ってパンクしてたのに気付いたんですが(⌒-⌒; )

パンクとは思わず、バルブかリムテープの隙間からの空気漏れと思ってました

パンクと気付いてたらチューブ入れたのに…

しゃあないからヘコヘコタイヤでスタート!
 
予想通りですが、パワーの割にタイムが出ない
旧道入り口のタイム(4分30秒ぐらい)でちょっとやる気が削がれて、新道合流のタイムが9分
完全に気持ちが切れました
このときで270W台
それからタレ続けて13分で240W台まで落ちたのでやめました
 
トレーニングなので出力だけ気にして走る手もあるんですけど、トンネル18分切りを狙ってたのでやる気がなくなりました
 
その後はず~~~っとダイエット走
 
トンネルまで上って、河内長野駅近くまで下って、R170旧道を通って石川CR→大和川堤防を脂肪燃焼強度で走って帰りました
 
仕事が終わってぶどうに向かうときは日没直後ぐらいで虫の大群が飛び交っていてシールド付きのメットか、最低眼鏡は必須なんですけど、20時過ぎには虫はいなくなってました
メットも眼鏡も持ってなかったけど助かった

虫の大群の発生時間があるんですね~
知らんかったわ
 
土曜の夜に1発だけぶどうを上ってそれからまともにトレーニングしてません
 
今日はぶどう
なんでぶどうかというと鳥海山の暑さ対策
金剛山は涼しいけどぶどうは夜でも暑いんです
標高が低いし街に近いからでしょうか
 
斜度的には金剛山がええんですが、そこにこだわる人も多いようですが、別に似たような斜度で練習する必要性個人的には一切感じません

平地や下りじゃなくて上り坂なら何でもええんですわ~

平地で追い込んだトレーニングができる河合さんみたいな人なら平地練だけでもヒルクライムは速くなります
 
最近は猛暑のため夜練しかできないので毎日ロードで通勤してました
ロードだと荷物が運べないし、重いものを持ってTTするとタイムが遅くなるので嫌なので重い荷物が溜まってきました
今日はマウンテンで出勤し、一旦大荷物を持って帰ってからロードに乗り換えてぶどうへ
 
明日は18時まで休みやから遅なってもええんです
帰ったら23時15分頃でした

昼間はしっかりカーボローディングしときました
と言っても203gしか食ってませんが、昨日の夜から糖質を過剰に摂ってるのでカーボローディングはできてるはず
 
朝昼は100W未満、帰りは95Wぐらいで脚を残して最短ルートで帰って
 
ぶどうまではもっとゆっくり平均61W

さあいくぞ!

と気合いだけでした




2本目



これ以上やっても意味なし!
おしまい

後から食事記録を見て敗因判明
グリコーゲン不足
糖質過剰ちゃうやん
カーボローディングできてへんやんか〜( ̄▽ ̄;)
まあええわ

呼吸は余裕やのに脚に力が入りにくい
何でやろ?と思いながら走ってたんです

ここまで遅い時間になると2本目のゴールは24℃ぐらいでした
下るのが寒いくらい

結局鳥海山はペダリングモニターで行くことにしまして(スポークは買ったけどパワータップホイールを組み直すのがめんどくさいから)、パワータップ出力にペダリングモニター出力を合わせる実験も兼ねてたのでペダリングモニター出力は単なる参考です

これでいきます
何でO.SymetricやなくてRIDEAか?
土曜日に今年初のぶどう13分台を出したのがRIDEAだから
調子良くもないのにパワーもタイムも良かったから

その時のクランクはSRAMの175mmでした
だからペダリングモニターも175mmでいくことにしました

最近は短いクランクにして高ケイデンス気味がお気に入り

歳でゴリゴリ踏めなくなったから
ケイデンス56〜58ぐらいで踏んだら5分で終わる(ーー;)

今日のぶどう、パワーが低い割にはタイムが速めなのはチャリと自分が軽いから

チャリは7.7kg
自分は帰宅時こんな体重だったので

多分走ってる時は56〜57kgぐらいだったと思われます

いつもは58〜59kg
チャリは9kg以上

ヒルクライムではやはり軽さは正義なのです
 

ところでデンマークで買い物したんやけど、どんだけかかっとんねん💢
発送日にはデンマークからドイツに着いてました
なんでドイツから日本まで9日かかる?
川崎東郵便局が3連休でサボってた疑惑
実は3連休前に着いてたのではないか疑惑

その後、なんで川崎から泉佐野(大阪国際郵便局)に行って此花(新大阪郵便局)を経由して阿倍野郵便局やねん!
 
海外通販で早い時は直で大阪国際郵便局→阿倍野郵便局
 
川崎東郵便局で通関手続きをして新大阪郵便局→阿倍野郵便局
 
このパターンやと発送から1週間ほどで届くのに

明日はオフにしてほぼ絶食でいくか、ローラーで墓場横みたいなのをするかどっちかですが、多分食わんのは無理やからエセ墓場横ローラーかな?
当直3本ローラーで5分280Wリピート3〜4本でもええかもしれん

今日のぶどうがショボすぎたのでほぼ疲労は残ってません