Dr.ジョーディスペンザのアドバンスリトリート体験記① | YOGABREEZE BLOG

YOGABREEZE BLOG

Jivamukti Yoga Advanced Certified Teacher &YOGABREEZE Director, Heeki's Official Blog
ジヴァムクティヨガ・アドバンスティーチャー&ヨガブリーズディレクターHeekiのオフィシャルブログ                

 

皆さんこんばんは😊

私は2/26-3/3,メキシコ🇲🇽のカンクンに瞑想のリトリートに行ってきたのですが、その時の体験をどうしてもシェアしたくて久しぶりにブログを書くことにします

 

私が参加したリトリートは、

ニューヨークタイムズ誌ベストセラー作家で国際的に有名な講演家&リサーチャーのDr.Joe Dispenza氏(以降ジョー博士と表記します)から1週間みっちり直接瞑想の指導を受けることができるリトリートです。

 

ジョー博士は 量子物理学とニューロサイエンスを組み合わせて、人々が自己啓発や自己変革を通じて意識を変え、人生を変える方法を教えています。彼の教えの中心には、思考や感情の力を活用して意識を変容させ、望む現実を創造する方法が含まれていて、その実践法は瞑想🧘‍♀️🧘なのです。

 

彼の著書達です、どれも素晴らしいですが、500ページ以上あり根気が要ります👇

 

 

 

彼の事を初めて知ったのは、2008年のニューヨーク🗽のOmega Instituteで開催されたJivamukti Yogaの300時間TTの時です。

TTで‘What the bleep do we know?’という映画を観せてくれたのですが、この映画は2004年に公開されたドキュメンタリー映画で、量子物理学、神秘主義、ニューエイジ思想などのテーマを探求し、現実と意識の関係に焦点を当てています。映画では、科学的な視点から現実の本質を解明しようとする試みが行われ、様々な専門家や思想家がインタビューされていて、ジョー博士もその一人だったんです。

 

What the bleep do we know’は現在日本語版も出てるようです

 

その後は彼の著書を、コロナ禍で夢中になって読み、いつか彼に会って直接学びたいと思うようになりました。彼のWebサイトを見つけ、ニュースレターを登録し、さまざまなWSやリトリートが世界中で行われている事を知って、今回参加してきた2月のリトリートのことは去年11月頃に案内が来て、申し込みが始まって、後からリトリートに7回目に参加してるというアメリカ🇺🇸人の方の話を聞くと、彼のリトリートは大人気で大体10〜15分で売り切れるのだそうで、テイラースウィフトのチケットを買うより競争が凄いんだーと言ってるように、欧米では大人気のリトリートです。

 

私はそういうことは何も知らずに、最初このリトリートの案内メール✉️が来た時には興味はあるが、費用とか時期とか色々考えてしまい1週間悩んだ末、やっぱり行かないで後悔より言って後悔だ!と思って、申し込もう!となった時は,時すでに遅しで、もう🈵席の状態、仕方なくキャンセル待ちに…

それからその事を忘れていた今年の2月の9日、突然、席は空いたと連絡が来たのです。

もうこうなったら考えず即申し込み!

 

リトリートプログラムは2月26日からで近々でしたけど、

飛行機✈️切符🎫もなんとかちょうどいい日程のをマイレージで取ることができ、行く準備はスムーズに!

 

一般的にリトリートとなると

日常から離れてリラックスして〜というイメージだと思うのですが、

ジョー博士リトリートは異次元で、

特にこのリトリートは内容が深いアドバンスリトリートで、これに参加する前、このリトリートに備えてWSや週末リトリートプログラムを受けるか、提供される20時間超えのオンラインビデオ教材を勉強して,テストを受けないといけないという、ちょっとだけ準備が大変なリトリートなんです。

でも申し込んだからにはやるしかない!行くしかない!と思い,できる範囲で頑張って準備をして行きました。

 

こう言う感じの、アメリカ🇺🇸の大学で科学や物理学の講義を受ける感じに似てます🤣👇

 

メキシコ自体初めてでしたが、ラテン文化は元々好きだし、スペインで学んだスペイン語が役にたって、到着してリトリートが始まる前の二日間は、時差の調整も兼ねてカンクン市内に泊まって現地のお店に行ったり現地の方と交流したり楽しみました。

 

これが立ち食いタコス🌮スタンド

 

市場でランチ!白い飲み物は,タイガーナッツ搾りミルク、オルチャーター

 

カンクン市内あちこちにこのオブジェが目立ちます

 

海沿いはおしゃれなショッピング🛍️モールもありました

 

町のフレッシュジュース🍹屋さん!お兄さんの笑顔が素敵💓

 

ジモッティで賑う立ち食いのタコス🌮屋台では隣で食べてたお姉さんと仲良くなって奢ってもらったり、美味しいケサディーヤのお店を教えてもらったり、大好きなマンゴー🥭を道端で買って歩きながら食べたり、市場に行ってみたりしました。

 

お気に入りのケサディーヤ屋さん🤩

 

 

フレッシュマンゴー🥭サイコー😋毎日食べてました

 

二日間カンクンでメキシコの文化に触れた私は2月26日の朝、イベント会場と宿があるBarceló Maya Resortに向かいました

 

また次回のブログに続きます😊