重障害児(者)の言葉や気持ちを感じ取る『フィーリング・コミュニケーター志づえ』です。

あなたのココロを《スーパーヒーリング・ハグ》で癒やしますアップ

 

 

こんばんは(*^▽^*)

訪れてくださった方々。いいね下さる方々。

いつもありがとうございますm(_ _)m

励みになりますラブラブ

 

自閉症スペクトラムが発覚する前のわたしが

 

『どんな風に世界を感じて、見えていたのか』。

 

 

それを、今現在困っている当事者の子ども達やご家族、支援している方々の

 

1つの情報として知ってもらえたらいいな、と思います。

 
ハローキティ ハローキティ ハローキティ ハローキティ ハローキティ ハローキティ ハローキティ ハローキティ ハローキティ
 
 
前回の投稿から、2ヶ月余り空いてしまいました💦ご無沙汰しております。
 
………今年の夏も暑かったですね~💦
わたしは例年、素麺しか口に出来ないほど夏バテでダウンするのですが……、
 
今年に至っては、週6ワーカーホリック状態に突入しておりました💦。
 
やむにやまれぬ状況だったのですが、夜に帰宅し家事を済ませたらバタンキュ~💦
朝までブラックアウトでした😥。
 
 
長男のタイ坊も中学生初の夏休み。
今年から前期・後期に変わったのでもうすぐ前期終了するのですが………まぁ、色々勃発してました。
 
もともと療育手帳をいただくほどではないものの、小学校時代からADHDやアルペルガーの検査結果が出ていたタイ坊
 
通常学級で乗り切ってきましたが、中学校は状況がだいぶ変わるなぁ~…💦😥
 
そんな子ども達の近況も、改めて別記事投稿させていただきますね✨😅
 
 
バッドばつ丸 バッドばつ丸 バッドばつ丸 バッドばつ丸 バッドばつ丸 バッドばつ丸 バッドばつ丸 バッドばつ丸 バッドばつ丸
 
 
さてさて、高学年編です。
最初にお伝えしておきますが、そんなに長くなりません(^_^;)。
 
5~6年生合わせて、5記事くらいでしょうか。
 
それで、小学生編が終わってひとまず暗黒の『生い立ち編』を終了します(^^;)。
 
中学生や高校生のエピソード、
専門学校生や成人してからのエピソードは、
 
その都度のテーマに合わせてちょこっとずつ開示していきます。
 
 
 
ロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤーロップイヤー
 
 
小学5年に進級したら、4年生で仲良くなれた子達とはみんなクラス替えで離れてしまった。
 
休み時間にクラスまで様子を見に行っても、
 
「違うクラスの奴が遊びにくるな」と、追い立てられる。
 
わたしはまた休み時間を1人で過ごす事になった😥。もっぱら、時間を潰すために図書室で借りた本を読んで過ごしていた。
 
5年生になってからの担任T先生は、大学出たての新人女性教師。美人でTシャツにジャージ姿の快活な雰囲気で、一気にクラスの男子達が盛り上がる😅
 
『お姉さん先生だ~』と親近感を持っていた女子達は男子達の様子に、一転。
やっかみのツンツン態度に1ヶ月経つ頃には変化。
 
夏休み前には、とうとう男子対女子の対立構図が出来上がっていた。
 
 
女子達『男子は掃除の時間にも遊んでいるし、全部女子に仕事押しつけてるしムキー
 
男子達『女子はいちいち口うるせえんだよ!うちの母ちゃんじゃあるまいしえー。なんでも先生にチクリやがるし!』
 
女子達『何ですって~(*`Д´*)あんた達がサボるからじゃない!!!!』
 
そうこうしている内に、男子リーダーと女子リーダー(学級委員では無い(^^;))の発言で、
お昼の20分休み時間に《男女戦争》を校庭の片隅で行う事が決定してしまった😓。もちろん先生には秘密
 
それぞれ自分のチームに引き込もうと完全二極化してしまったクラス。
 
わたしも女子チームに当然戦力として声をかけられたが、
 
わ『わたし、参加したくない。なんでそんな事やるの?男子も女子も、同じ『人間』じゃない。
みんな『子ども』で違いはないじゃない。変わらないじゃない。
力で無理やり言うこときかせるのおかしいよ。やる意味ないよ😞』
 
迎合せずに真っ正面から自分の意見をぶつけたわたしに賛同したのは、おとなしめ男子が2人くらい。
 
リーダー達は引き入れを諦めたものの、「決行するの邪魔するなよ」と、釘を刺していった。
 
……そして、決行日のお昼休み。
 
なるべく校庭はじっこの空いてるスペースで
 
男女が『花いちもんめ』をするかのように対峙した。
睨み合う険悪さに無邪気な一年生が遠巻きにするのを、非戦闘員で中立立場のわたし達数名が
 
「危ないからあっち行ってようね😅」
 
と、誘導する。
 
緊迫感が増す中、リーダーの号令で火蓋が切って落とされた!
 
駆け寄った男子女子ががっちり真ん中で両手を前に出して組み合う。
一見、正面からのおしくらまんじゅう状態だが、形相がガチ(◎-◎;)
 
全員引くに引けなくなり、下手すれば怪我人が出そうなレベルの場の空気になっていた。
 
止められるのは……。
 
わたしと中立立場のクラスメートは職員室に助けを求めに走った。
 
職員室でT先生を呼び出したところで、気づいた他の先生が窓から顔を出して校庭に向かって怒鳴っている。
 
「そこー!何やってんだー(゚Д゚)!!??」
 
青ざめるT先生を連れて現場に引き返す間に、騒動を制止する校内放送が流れた。
 
色々な学年の先生が介入して取っ組み合いになっているクラスメート達を引き離しにかかっている。
 
周りで6年生が
「やるじゃん、5年生!爆笑
と、面白がってやんややんやとはやし立てて……。
なんだこの地獄絵図………アセアセ
 
 
午後の授業を潰して全員校長先生と教頭先生のお説教をくらい話し合いをする事になり、
 
その時点まで《クラスの確執》が悪化していたと気づかなかったT先生は、可哀想なほど憔悴していた。
 
『年が近い友達みたいな親近感のある担任』を目指していた先生は、思春期に突入した微妙な学年の子ども達にとって裏目に出てしまった。
 
 
……そして、本当の地獄絵図がここから動き出す。
 
 
クラスの男子と女子リーダーは自分達の計画を中途半端に止められて、対立を解消。
 
《怒りの矛先》対象を、『T先生』に合わせ直し、一挙結託した。
 
授業内容に寄ってたかってチャチャを入れたり、質問されてもわざと答えなかったり、大声でしゃべり合ったり、
 
しまいには席を立って自由に歩き回り、遊びだした。
先生が怒って、怒鳴って、泣き出して教室を出て行ってしまっても、
「俺達は、勝ったぜ!ざまーみろ!」
「新人であたし達とそんな年違わないのに、偉そうなのよね~!」
と、どこ吹く風だった。
 
当時はまだそんな言葉がなかったが
学級崩壊
の始まり。
 
そして、もう1人。
 
正当なる主張の元に始めた『男女戦争』に参加せず、先生にチクって中断させたわたしは。
 
 
次の《スケープゴート》の対象になっていた。
 
 
 
 
 
 
☆なごみの二匹の近況です。
 
マイメロディトラにゃんのベッドは、Amazonの箱😅
 
 
けろけろけろっぴ前脚をこんな風に出しているスタイルが多いです。
 
 
ポチャッコトイレの上はスノコになってるので、真夏はこんなスタイルで寝てるメイプル。(トイレは掃除済み😅)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


自閉症スペクトラムランキング


自閉症児育児ランキング


人気ブログランキング