晩夏の東北縦断紀行 後編 タイムマシーンはエレベータ (2008年夏 東北 後編) | 空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

30代 妻子もちサラリーマンです
旅行記上げてます
かなり古いのもあります
ジャンル 一応国内旅行ですが たまに海外も行きます

朝 6時に起床 雨は降って無いが あまり天気は良くない
岬の方をぶらぶらと歩く

マグロのモニュメント

 

沖合の弁天島にある灯台を眺める

 

 

 7時前のバスで南下 下風呂温泉で降りようかどうか迷ったが 天気悪いので そのまま進む

約2時間で下北に到着 ここから列車で向かうが どうせ同じ列車になるので一旦 大湊まで向かう… 全く暇人だ


大湊から同じ列車で戻るが 意外な事に満員… なんだこのラッシュは

田舎でも舐めてると意外と混むな~


野辺地で一時間の乗り継ぎ待ち ここから先はまた安ぽい701系…

八戸で青い森&;銀河鉄道に乗り換え13時過ぎに盛岡に到着


時間があったので街をぶらつき名物のジャジャ麺を食う

頼んでから 何気に時刻表を見ると あと5分で乗る予定の電車出るやん…

仕方なく 予定を一時間遅らす

ついでにジャジャ麺って普通にうどんだな~

駅に戻ると 待合室に置いといた荷物がない もしやと思って駅員に聞くと 案の定 回収されていました…

そして 予定より1時間遅れで電車に乗り 水沢へ 電車でリュックの中を探るとノートが無い


あ~ ジャジャ麺食った店だな 確実に… 明日回収しに行かんと…

水沢で友人の macーoと出会い 晩飯へ


前沢牛 ↓



大変 美味しゅう ございました



ついでに二人で普通に食って5千円強酒飲まんかったてのもあるけど安すぎだろ


今晩の宿は macーo宅 いつもありがとうございます


んで 翌日 ノート回収に盛岡まで… 本当にすまんm(_ _)m

ついでに 原料高によりこの日(9月1日)よりジャジャ麺値上げとのこと何処も大変みたいだ

その後花巻へ 蕎麦食いに行く わんこ蕎麦の発祥地は盛岡ではなく花巻らしい

今回はそんな冒険する気も無く 大人しく鴨南蛮↓


蕎麦食った後 macーoが「デザート食いに行かん」と
まさか これがこの旅行最大のネタになるとは思わないかった


macーoの デザート食いに行こうとの 誘いにより 花巻の某デパート?へ


駐車場辺りから 危険な匂いが漂ってます

ワンボックスが辛うじて入る幅
今時、マンションでもこんな2段式の駐車場見ないぞ


エレベーターの 案内表示がすごい↓


ハイセンスな街って何だよ このネーミングのセンスいいわ~


もう、この辺りでもうお腹いっぱいなんですけど


んで 最上階の食堂へ~


うん 全く期待を裏切らない まずはこの懐かしい感じに陳列されているメニュー ↓


お子様ランチの器とか懐かしさ満点なんですが…


そして最上階の利点を生かした大展望展望


何となく 暗い雰囲気 ここは昭和40年代ですか…

いつの間にタイムスリップしてん


ちなみに友人曰く元祖メイド喫茶 あながちわからんでもないな

メイドさんはかなり高齢の方ですが…

んで ここで食ったのが↓


巨大ソフトクリーム これで¥140 かなりお得です

ついでに友人曰くここでの作法は 箸で食う↓


ただ ソフトクリームなんで食ってるそばから溶けてくからかなり必死

普通に旨かったけど


その後 現代に戻り(笑) 仙台経由で帰って来ました

しかし ソフトクリーム一つで ここまで引っ張れるとはな~

あと 2日間案内してくれたmacーo ありがとう

おわり