道産子life  (2008年5月北海道) | 空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

30代 妻子もちサラリーマンです
旅行記上げてます
かなり古いのもあります
ジャンル 一応国内旅行ですが たまに海外も行きます

1日目


昼過ぎに女満別に到着

レンタカーを借りて サロマ湖に向かって北上


今回は同期4人で旅行 独り以外で北海道来るのは久々だ



一時間位でサロマ湖に到着

しかし肌寒い

 今回、春の北海道をなめていた為薄着しか持ってないのに…○| ̄|_



その後 西へ向かい層雲峡へ

風呂に入った後今度は飯食うため 旭川の市内へ
店探すのがめんどくさかった為適当な店はいったが運の良いことに当たりの店だった



その後再び層雲峡へ 今日は無計画の為車中泊 ミニバンとはいえ 4人で寝るのは辛い…
ちなみに同行者のうち一名は今朝まで宿がないことを知らんかったけど…

2日目


夜中 寒さでよく寝れない上に「寒い」って同期に起こされる…

しかも 妙な悪夢見るし…

そんなこんなでまともに寝れたのが明けがた頃 車中泊はやっぱしんどい…orz



今日は二手に別れて 俺らは自転車で三国峠越え 自転車が経年劣化で結構危険な事になっているので不安はあるのだが…


層雲峡を出て 2時間半で三国峠のサミットへ 

三国峠のトンネル

 

最後の5キロ位がかなりしんどかった…
けど トンネル抜けた十勝側の景色は最高だった↓



ここからダウンヒル

こんな感じの道が続く

 

 

十勝三股へ行き 三俣山荘で昼食を

 

ビーフライス
ついでに裏手にある 女性的な山も写真に収める↓


この山見るのも3度目だが ほんま大地の神秘を感じる

地球サイズやしね


その後また下り タウシュベツの鉄橋へ↓


フルムーンの影響か観光客が多いけどもうかなり危険な状態なんで 見たい方は早めに


国道へ戻り上士幌へ向かうが糠平をすぎた辺りから天気が怪しくなり 急に寒くなる

凍えながら走るが 大分バテて来ているのと チャリの不調の為なかなか進めず…


必死こいて 何とか上士幌の宿に到着


うん やっぱ布団って素晴らしいわ

3日目 


この日は チャリで阿寒まで行く予定だったが朝からあやしい空模様の為 早くに車組と合流する事に


予定では足寄湖の道の駅で合流する予定だったが

車組が飛ばし過ぎて 大分手前で合流


その後足寄を過ぎた辺りから 雨がポツリポツリと ほんま、早めに合流してよかった


まず オンネトーへ↓



多分天気良かったら綺麗何だろうな~って感じの湖…


雲で雌阿寒岳も見れないし


そのあと 阿寒湖はスルーして 釧路へ


まず市立の鶴公園へ↓


ここは自然に近い感じで展示しているし見やすくて好きだ

ちょうど雛もいたし

鶴公園を出たあと北斗の市立展望台へ行くが霧の為いまいち景色が良くない↓


あきらめきれずコッタロ展望台へ↓


よく見るとここにも丹頂鶴が

やっぱし釧路湿原でもここが一番湿原らしい景色で好きだ 


その後北上し屈斜路湖へ
途中摩周湖へ寄るが雨+霧でとても観光する気分になれず… 下山


ユースにチェックインしたあと湖畔の温泉へ


目線が湖面と同じって位湖に近い温泉

マジいいわこの温泉!!


4日目


前日のリベンジでまず摩周湖へ

天気は悪いが湖面はきれいに見えた↓


前来た時も同じような感じだったんだよな~

ついでに初めて摩周湖に来た時に湖面が見渡せると晩婚化するって話を聞いた事があるが…


その後 美幌峠を越えて北見に 本日の昼食は寿司

って言っても廻ってるのたけど…

その後 フルスピードで空港に向かい 大阪へ帰宅


珍しく同行者付きだったけど やっぱ友達と行くのもいいよな~