植樹会に参加しました(2024年)! | 司法書士法人 小屋松事務所 スタッフブログ「転ばぬ先の杖」

植樹会に参加しました(2024年)!

2/18(日)に阿蘇の俵山にて「第11回・同友の森づくり」の植樹会に参加させて頂きました。

昨年の7月に下草狩りを行ったところに今回はサクラの若木を事務所で購入し、植樹しました。

この日は少し風がありましたが、快晴で植樹を行うには良い気候でした。

所員で協力してサクラの若木を植樹しました。

 

植樹したサクラの若木は、よく見ると芽吹いています♪

来月にはお花見ができるかも!?

 

ちなみにですが、昨年の植樹会で植えたクヌギの若木の成長振りを見て見ると・・・

枝が横に広がっており、着実に育っています!

昨年植樹したクヌギの近くにサクラの若木を植樹しました(※上の写真:手前がクヌギ・奥がサクラ)。

 

今回の植林活動も「SDGs」活動の一環で参加させて頂きました。

 

昨年よりもチームワークにも磨きが掛かり、2時間で5本の若木を植樹することができました!!

自分たちの手で植樹した若木は、なんか愛着が沸いていいですね!

これからも下草刈り・植樹活動を通じて、熊本・阿蘇の自然を少しでも育んで行ければと思います。

 

近くの森からはウグイスの鳴き声も聞こえました♪

阿蘇も今月末からは野焼きが始まるそうで、春ももうすぐそばまでやってきてますね!