司法書士法人 小屋松事務所の所長日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-17 09:38:09

食欲(おでん)の秋

テーマ:ブログ

秋と言えば…ということで。

 

熊本市民なら気になっている方が多いはず。市街地を通ると一度は見かけたことがある白川公園横の風情のある屋台。外からはぼんやり灯りが見えるだけで中の様子が見えない。

ずーっと気になっていたけど戸を開ける勇気が無く今に至っていたのですが、ついにその扉をひらく時がきました。

 

その正体は。。。

 


 

 

 

アットホームなおでん屋さんでした。

お邪魔した時は8時過ぎでしたが、小さな屋台の中は常連さんでいっぱい。やさしく席を譲っていただいて、運よく中に入ることが出来ました。

 

 

定番のだいこん、こんにゃく、厚揚げ、牛筋のほかに、キャベツや白菜、きくらげなど、野菜のネタも充実していました。どれもだしの味がしみしみで美味しかったです。

 

屋台の中の様子は、ぜひ一度 実際にいって見て確かめてみてください。限られたスペースで無駄なく使い勝手がいいように、長年の工夫が詰まっているんだろうなと思いました。

創業40年で おかみさんが一人で切り盛りしているそうで、水曜日と土日は定休日(あと不定休)、ネタ切れ次第終了だそうです。おでん以外のメニューもあるみたいです。(その時は豚バラやおこわもあったような・・・)どうやら、おかみさんの代限りでこの屋台を閉めることが決まっているそうです。

 

ずっとこの屋台が気になっている方、おでんが恋しくなるこの季節に一度 行ってみてはいかがでしょうか。

 

K.U

 

2018-10-16 12:06:01

事業承継あれこれ その①

テーマ:ブログ

昨今話題の「事業承継」。国内企業とりわけ中小企業の約60%強が後継者不足とも言われています。

後継者がいないということは事業を継続することができない、ということです。これは深刻です。なぜなら、雇用の喪失、失業者を生み出すことに直結することだからです。

会社は社会の公器といわれますが、だからこそ、経営者は頑張って事業の継続に注力する必要があります。

私の周りでも、会長職や相談役に退いたりされる方も散見するようになりました。その方々がどのよう事業承継をされたのか或いはされている途上なのか大変興味があります。

私自身も事業承継の準備に入り4~5年が経過しました。引き継ぐ側、受け継ぐ側それぞれに思いがあり、円滑に承継するにはやはり一定の時間を要することを痛感している昨今です。

表向きには一線を退いたように見えても、自社株の大部分はまだ保有している方、まだまだ経営に口を挟む気満々の方等々、事業承継のあり様も様々です。いや、まだ事業承継が済んでるとは言えない会社といった方が適切かも知れません。

それほど、事業承継の態様は各社各様なのです。

先に述べましたように私自身の事業承継も現在進行形です。だからこそ、できるアドバイスもあります。事業を継続すること、雇用を守ること、そのために相続や会社法務の専門家として寄り添うことを私のミッションにしたいと思う今日この頃です。

ブログでもこれから取り上げさせていただきますので、ご遠慮なく、お声掛けくださいね。

 

 

2018-09-17 12:50:21

『集まれ!!DOYU(どうゆう)オリンピック』に参加して

テーマ:ブログ

先日、所属している同友会青年経営者部会の例会に参加してきました。

 

例会といっても今回参加した例会は普段の実践報告例会と異なり、

家族参加型のイベントでした。

普段仕事が終わった後、夜遅くまで同友会活動に参加している

我々会員を影で支えてくれいている家族に同友会というものを

知ってもらうというコンセプトで行われました。

 

家族参加型のイベントということもあり、会員の子供たちが

たくさん来ていました。

 

皆にとっては夏休みの一大イベントで、運動会がもう一つ増えたような

感覚だったのでしょうか?

紅白対抗の様々な競技に目を輝かせて一生懸命頑張っていました。

 

そして、会員たちも普段の例会で見せる顔とは異なる、

家庭での父親の顔をしていました。

普段と異なる会員の表情を見られたのはとても新鮮でした。

 

今回、初参加の私は、大きいお腹の妻と二人での参加となりました。

 

ほぼ毎年地域の運動に出ていたので走ること自体については

あまり抵抗がありませんでしたが、パン食い競争や玉入れ、

五人六脚といった障害物競争は高校以来やっていなかったので

勝手がわからず苦労しました。

 

パン食い競争に至っては最初にグルグルバットを10回やって

走り出すのですが、10回回っていざ走り出そうとすると視界が斜めに

なってしまい、上手く前に進むことができませんでした。

 

他の競技も珍プレー好プレーの連続でしたが、

有意義な一日を過ごすことが出来ました。

また次回も是非参加してみたいと思いました。

次回は、運動会好きの妻も参加させ、夫婦二人で競い合いたいと思います(笑)。

 

2018.9.15 S.K

2018-08-22 14:35:07

わたしのおすすめのカレー屋さん

テーマ:ブログ

最近、無性に食べたくなるカレー!

といっても、毎週木曜日にも食べにいってるんですが、

休みの日にもよくランチでカレー屋さんに行きます!

 

そこで私がお勧めしたいお店を2件ご紹介したいと思います♪

 

一件目は、ナマステ さんです。

東区の戸島にあるインドカレーのお店なんですが、ここのチーズナン

がすごく好きで何度も通ってます!

 

 

チキンカレーとメンタイチーズナンのセット。

メンタイチーズナンが新しく出ていて、食べましたがすごく美味し

かったです。

ここの魅力は、普通のナンやご飯がお代わり自由という点!!

いっぱい食べる私にとっては、すごく天国のようなところなんですが、

あまりにもナンが大きすぎて、

いまだかつておかわりしたことがありません。。(泣)

ぜひ行かれた方は、おかわり目指して食べてみてください☆

 

 

二件目は、スリランカ熊本2nd さんです。

下通のTSUTAYAの向かいにあるお店です。

一件目のインドカレーとはまた違うスパイスでちょっと辛めです!

 

 

写真は、ドライカリー。スパイシーなさらさらしたカレーで、ランチにはサラダ、

紅茶、食後のミニアイスがついてます!辛さも食後のデザートがお口直しで

さっぱりになります!

ぜひ、街に行かれた時は行ってみて下さい!

 

他にも美味しいカレー屋さんご存知の方は、教えてください♪

 

                                        M.K

2018-07-18 15:36:47

引き出しの中

テーマ:ブログ

職場でいつも使っている机は、

私がいないとき、みんなが使えるよう

机の上だけは綺麗にして外出するようにしてます。

 

机の引き出しはというと、

大・中・小全部で7つ。

のうち、小の1つはおやつ入れに。

 

 

 

 

 

 

 

そ~っと開けやすく、

そ~っと手を伸ばしやすく、

そ~っと口に運びやすく、

周りにバレずに食べれるよう、

一番取りやすい左側の一番上に。

 

そのせいか、

おやつの減り具合がハンパナイ。

 

 

 

 

 

 

 

帰る時間になると、在庫不足。

中の引き出しに引越しさせようか。

さあ、明日も、

また、補充しよう!!

 

S.Y

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス