植樹会に参加しました(2023年)! | 司法書士法人 小屋松事務所 スタッフブログ「転ばぬ先の杖」

植樹会に参加しました(2023年)!

2/26(日)に阿蘇の俵山にて「同友の森づくり」の第10回植樹会に参加させて頂きました。

昨年の7月に下草狩りを行ったところにクヌギの若木を植樹しました。

この日は少し風がありましたが快晴で植樹を行うには良い気候だったと思います。

所員のお子さんも駆けつけてくれて色々とお手伝いしてくれました。

当事務所もクヌギの若木を購入し植林しました。

すくすくと成長して夏にはカブトムシやクワガタがたくさん寄ってきて、秋にはどんぐりが沢山なる木に早く育って欲しいですね♪

俵山周辺では野焼きも行われました。

阿蘇の野焼きが始まるといよいよ春到来って感じがしますね♪

 

「熊本県SDGs登録事業者」の登録から1年が経ちました。

今回の植林活動も「SDGs」活動の一環でしたが、1年の間に様々な取り組みを行ってきました。

他にもお客様への情報発信という点では当事務所の新聞「転ばぬ先の杖」の発行数は2,000部を超え、多くのお客様から反響を頂いてます。

また法人のお客様には、次の会社登記の時期(役員の定時改選)などを登記懈怠とならないように当事務所からお知らせするサービスも継続して行ってます。

このサービスは、登記懈怠の場合はペナルティー(過料)が科されることもあるので、お客様から感謝頂けることも多いです。

今後は情報管理の一元化&DX化を更に進めることでより細やかでお客様に合ったサービスが提供できるように取り組みを勧めて行きたいと思います。

 

またセミナー・勉強会の開催では、相続登記未了土地の防止・解消に向けたセミナー&相談会の開催により不動産流通の活性化や空き家問題の未然防止に寄与し、また遺言書勉強会や相続セミナーの開催等により円満円滑な相続の実現を促進する目的で市内各所で無料相続セミナーを開催しております。

最近も熊本市内の各所で相続・生前対策セミナーを開催しました。

来年春から始まる「相続登記の義務化」についてのほか、「生前対策」について解説をさせて頂いてます。

参加された方からも色々なご意見やご感想を頂いてます。

これらのご感想やご意見を基に更なるサービス向上や今後の相談会やセミナーの改善に役立てていきたいと思います。