下草刈りに参加しました(令和4年7月)! | 司法書士法人 小屋松事務所 スタッフブログ「転ばぬ先の杖」

下草刈りに参加しました(令和4年7月)!

7/24のことですが「同友の森づくり」の第14回下草刈りに参加させて頂きました。

当事務所が今年の1月に熊本県SDGs登録制度の登録を行いましたが、今回はそのSDGsの取り組みの一環としての活動でした。

同友の森づくり運動とは、子どもたちに豊かな自然を残すことを目的とした地域の環境保全活動で、1.5haの敷地にヤマザクラ1,500本、ヤマモミジ1,500本、クヌギ1,000本、コナラ1,000本が植樹されてます。

そしてこれらの植樹後の管理のために定期的に下草刈りを行っています。

始まる前はご覧のように下草がボーボーに生い茂ってました。

この日は天気も良く、風があまり吹かなかったため暑かったのですが、約1時間かけて下草刈りを行いました。

下草の陰に隠れていたテントウムシを発見。熱中症対策でしょうか?

下草狩り後はご覧の様に植樹した樹木の周りもサッパリとなりました。

熱中症を訴える人も無く、無事に下草刈りを終えることができました。

 

植樹した苗木が大きくなるのが楽しみですね♪

朝から早起きして身体を動かしたのは、夏休みのラジオ体操以来でしたがいい運動になりました。

 

また当事務所のSDGsの活動については当ブログでも紹介していこうと思いますので宜しくお願いします!