スヌ夫(ダンナ)とこる子(わたし)の


ポンコツ夫婦。

2020年、アメリカからの帰国を機に
マンションリノベを完了。

心地よい家を目指し、温めてきたこだわりを形にしていく部屋作り・インテリアと日々の暮らしを発信しています。

はじめましてはこちらをどうぞ➡︎⭐︎


こんにちは。
旅している、こる子です。







アメリカに到着したら、

道やお店の事など色々な記憶が蘇ってきました。

懐かしい。懐かしい。

なんだか涙でるわぐすん






そんな中、変わっていて驚いたことがいくつかありました。




その① ペン・ステーション

ペン・ステーションがめちゃくちゃ綺麗になっていました。



wiki参照↓

ペンシルベニア駅(Pennsylvania Station、略称:Penn Station)はアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区チェルシーにある、同市のグランド・セントラル駅と並ぶ大規模な駅である。ペン駅ペン・ステーションの愛称でも呼ばれる。




ただ大きい駅って感じだったのに、小綺麗になって、



エスカレーターは宇宙空間みたいになっていました。






隣接するビルもリノベーションしたそうで、←セキュリティの人に聞いた

オシャレなオフィスビルやスポーツジムが入ってました。





その② 地下鉄

地下鉄はタッチ決済できるようになっていました。
友達にいつから変わったの?って聞いたら、もう随分前だよと言っていましたが笑

タッチ決済できる各種カード対応で、わたしはVISAカードでピッ気づき

Apple Payならスマホをかざすだけでいけるらしいのですが、私の日本のApple Payはうまくいかず。。




以前は、地下鉄のカードを買ってそれにチャージする形でしたが、クレジットカードかざすだけでOK!超便利〜



一律2.9ドル先払いなので、かざして改札を通って乗り、降りる時は出るだけです。



京都もそうして欲しい。





なかなか便利になりましたが、

地下鉄の駅や電車は変わらずでした笑い泣き




その③ 新しいアイランド

NYCには〇〇アイランドという場所がいくつかあるのですが、リトル・アイランドっていうのが新しくできていました。


ハドソンリバー沿いに作られた人工の島です。

グリーンポッドがいくつも集まってできている



緑の公園です。



シアターも併設されていて、色々イベントがあるようです。



ここから北にはエンパイア、南にはワンワールドや自由の女神が見える、なかなかよいスポットでした。



全景ではこんな感じ

このあたりのハドソンリバー沿いは再開発が進んで、どんどんオシャレになってます。




あー
やっぱりすごいな、ニューヨーク。







この物理SIMすごく便利です



応援クリックありがとうございますPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村