診察・寮生活4ヶ月目・カフェ・ぶーちゃん | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

四月始め。病院敷地内の東屋でお花見散歩しました🚶‍♂️🌸


   こんにちは。ひこちゃんです。

   四月に入り、桜も桜吹雪になり散り始めました。

   ひこちゃんは生活訓練所(昔でいう援護寮)の生活が4ヶ月目になろうとしています。

   間近の診察では先生に妹のことを相談しました。家に近づくなと言われたり、単独で家に近づいたら警察を呼ぶぞと言われているのですが、それを話したら、先生は、ひこちゃんにも人権があるからね〜と言ってくれました。(よかった、先生は、ひこちゃんの味方だ)

   病気でしたことも犯罪じゃないのだから〜と言ってくれました。また妹のことを保健所の人や計画相談の相談員さんや寮の職員の人にも相談していることを伝えました。

   なんだか妹の決めつけてる感じや、高圧的な態度が、ひこちゃんの病気発症時に似ていて、妹まで入院沙汰にならなければいいなと思っています。

   妹が家に寄ることをダメと言うなら、父のデイケア先と母の通院先に出向いて父母の様子を見に行こうか考えています。先生は、本来なら、家に帰る帰らないを決めるのは妹ではないと言ってましたが、なんか妹の意見が強い関係です。

   妹のことが気がかりですが、それ以外では、よく寝てよく食べて、またよく寝る生活をしています。

   負のエネルギーの強かった急性期のときは、日頃から監視されていると思っていました。いわゆる妄想です。また家の中も外も監視網が張られており、ラジオ電波だけが救いの味方だと思ってN●Kラジオを夜から朝まで聞いていました。N●Kをプッシュするわけではないのですが、N●Kの衛星が味方で、こちらに応援メッセージを送っていると思ってラジオをつけていました。そのうち、家の中でも幻聴があり、ラジオの電波にも、からかう幻聴が入り込んできて、敵と味方の両方を感じていました。夜寝たら、まずいと思ってラジオにかじりついていました。そして疲れて昼頃眠りにつくといった形でした。

   それと比べたら今は回復期みたいなもので、よく寝て寮の食事をして、プログラムして、またよく寝ています。

   ラジオも入院中にラジオ朗読を1時間を二週間くらい聞いたくらいで、そのときは、ちゃんと朗読を朗読として聞いていました。寮に入ってからは全くラジオを聞いていないです。自分が感じていたことが嘘みたいなこととして記憶に残っています(^^;)

   寮生活4ヶ月目になり、内服薬の管理も自己管理の許可が出ました。これら生活訓練所にいて大きな成長ではないかと思いました。目に見えて取れる成長です(^-^)

※まだ精神薬の自己管理は出来ないのですが、精神薬以外の内服薬(婦人科のお薬や花粉症のお薬)の自己管理の許可が出ました。
名前と日付入りの小袋にお薬を入れてもらっています。ちょっと名前のところをボヤかしました。


   寮生活の中で楽しみの一つに土曜日の癒しのカフェがあります。職員さんが週替わりのメニューを出してくれます。昨日土曜日は、ほうじ茶ラテでした。そしてサイドメニューも普段見ない紅茶などがあり、いろいろな味覚を楽しんでいます。

↓そんなサイドメニューの中で気に入った紅茶です。
リプトンのみかんルイボスティーです。これは、みかんのフレーバーといい紅茶の甘みといい、飲んでいて美味しいです。無糖なのに天然の甘みです💖
あともう一つが、さくらラテです🌸季節感があるのと、飲み物も、さくら色になるので見た目から味覚から楽しめます✨

   寮で紅茶セットというものを用意していて、そこから好きなサイドメニューを自分で作るといった形で提供されます。

   ひこちゃんも寮で見た紅茶セットを見習って、自分で紅茶セットを作ろうかなと思っています。一人暮らしや実家に帰ってからも紅茶セットがあればカフェの時間ができ、楽しめそうだからです(^ ^)
こんな感じ(*´ー`*)


   
   寮メイトが、ぬいぐるみのことを🧸ぶーちゃんと呼びます。なんでか、ぶーちゃんです。そんな寮メイトから、ぶーちゃんをもらったりして、ひこちゃんの部屋にも、ぶーちゃんが増えてきました。新年度も、ぶーちゃん達と共に過ごします✌️
ルームキーをぶら下げてるネックストラップについてる、ぶーちゃんです✌️
テレビ台にいる、ぶーちゃんです✌️
一番気に入ってるのがこちらのぶーちゃん。メガネホルダーになる、ぶーちゃんです👓✌️



   新年度になって、寮には病院側から新年度スタッフの人たちが見学に来ていました。30人くらいです。そのくらいの人数が新たに病院に勤めるそうです。

   テレビでは入学式の様子も流れていて、新たなメンバーや新たな環境で生活をスタートしていく方が多いのだなあと感じました。

   体調面では、寒さから暖かさ又は暑さを、より強く感じやすくなりました。

   季節の変わり目で体調の変化を感じやすい方もおられるかと思います。

   みなさまには、体調の変化や環境や気持ちの変化などありますが、ぜひ、ご無理のない程度で活動されてほしいです。

   今回もブログを、読んでくださり、誠にありがとうございます(^^)

   それではまた♪


↓にほんブログ村に参加しております♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ