外出制限が5月まで延長 | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

こんにちはひこちゃんです。


文鎮化していたipadが復活したのでipadから投稿ですビックリマーク


 ipadの中身を見てみたら、時が令和1年で止まっていましたここ2年ほどは仕事はしていないし、家族のことにも、何も活動をしていないことがわかりました。訓練所(援護寮)に入ったからには、少しずつ復活させていきたいです。


 寮のほうでは、外出制限が延長され、5月の連休まで制限がなされることとなりました。

もちろんマスク生活に、換気も毎日するという生活ですニコ

しかし外出には政府の宣言解除とは別に制限がかかることになりました。

 寮としても思ったことが出来ない期間であり、例年なら開催されていた催しも出来ていないです。


せっかく寮に来たのに、ちょっともったいないですしょんぼり


外出制限は自由にお買い物にも行けないので、施設内で寮メイトとよくおしゃべりをして過ごしています。




そんな寮メイトの一人が、あるものを職員同行で買い出しできる日に買ってきました。





それは…








  


 
音譜パイナップル🍍音譜


台湾産のパイナップルを寮メイトが買ってきました。大きいですビックリマーク



みんなで食べましたビックリマーク







そして…












植えました!




なんでもパイナップルは🍍葉の上に実がなるそうです。(↓こんな感じです。)
パイナップルを指差してる寮メイト。






さて、食べたあとの切り株で、うまく育つでしょうかキョロキョロ!?


しばらくは、この切り株を植えた鉢植えの様子を観察してみますチュー








その後は、寮メイトと紅茶タイムを楽しみましたチョキ(↓持ち寄った紅茶です。)



レモンを添えて、レモンティーにしていただきました音符


レモンの風味がして、紅茶がさらに美味しく感じました爆笑





それ以外では、寮メイトとの会話で話題になるものに、新聞の広告チラシがあります。


この前、新聞に織り込んであったカスミスーパーのチラシです。




蒸し煮用ソースなんてものがあるらしいです。これを使えば食事が簡単に美味しくできそうです!


カスミスーパーのチラシには他にも調味料を使った料理の写真が紹介されていたり、寮メイトとこんなのがあるんだね〜と話題になりました。


今はカスミスーパーまで外出できないけど、いつか行ってみたいですチュー





パイナップル、紅茶、チラシなどといった話題で寮メイトと談笑できました爆笑


ゆるくのんびりもあり、プログラムもありの寮生活ですが、そんなこんなで日々、自立に向かっていますチョキ


一人暮らししたらパイナップルは食べないだろうなあぼけー食べるとしてもカット済みを食べるかも。


もし家族暮らししたら、パイナップルを上手に切り分けてあげたいです音符


紅茶タイムも日々の中に取り入れたいですにやり


蒸し煮用ソースで何か作ってみたいですにやり



まだまだコロナ禍で自由の効かない日々が続きますが、みなさまにも何かしら日々の楽しみがあると、ひこちゃんも嬉しいです!


そして、その楽しみを、ひこちゃんも知りたいですラブ



ひこちゃんのブログはリアル友や寮の先輩も見てるのですが、どうですか、ひこちゃんはこんな生活ですぼけー


またブログを通して外の世界や外の活動も文章や写真などでわかるので楽しいです。




これからも、みなさまの日々が健やかで幸せであることを願っております。



今回もブログを読んでいただき、誠にありがとうございます爆笑




それでは、また音符





↓にほんブログ村に参加しておりますルンルン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ