亡くなりました。 | 同居39年、認知症の義母つーちゃんとシンママになった娘、孫ちゃんとの楽しいサポート奮闘記

同居39年、認知症の義母つーちゃんとシンママになった娘、孫ちゃんとの楽しいサポート奮闘記

結婚39年、同居歴39年
少し認知症が始まった義母と
夫、子供達、孫達の日常を綴ります。

 

    

​ご訪問ありがとうございます。
さらと申します。


旦那の家族と同居をはじめて
39年。
子供達も巣立ち、夫、義両親、
犬のモーちゃん〈20才)と4人と1匹暮らし


シンママになった娘家族のサポート
認知になった義母



ドタバタ日常を綴りますピンク薔薇

 

はじめましての方はこちら>>

 

 


病院に着くとかなり厳しい状態とすぐにわかるくらい、呼吸の状態が悪く、無呼吸と心拍が150から180の間を行ったり来たり






私、旦那、義父、義弟夫婦、そして会わせたい親戚が次々ときてくれました。

夕方からは息子家族、次女ちゃん家族と姪っ子

たくさんの方に見守ってもらっていましたが、心臓が強いのか、見てられないショボーン

こんなに苦しまないと逝けないものか…

義母とは色々とありましたが、全て、この臨終の苦しみで流れていきました。



早く楽にしてあげてください!ショボーン



と義妹と祈る思いで夜になりました。

昇降状態で旦那が残ると言うので、10時くらいに一度家にみんな戻り、私も義父を連れて戻りました。





 






帰ってしばらくすると、旦那から電話で、危ないからくるように!とのことで、夜中1時くらいに義父と息子も行けると言うので一緒に向かうと、義弟夫婦と姪っ子も来ていて、

しかし、昼間とそう変わらない???






どうやら、酸素濃度をあげたらしく


酸素濃度をあげて良かったんだろうか?苦しみが長引くばかりではないのかな〜ショボーン




と弟たちは言うのだけれど

てっきりお医者様の指示かと思っていたら、1人残っていた旦那に尋ねられて、お願いしますと言ったようでした💦

「犯人はお前か💢」


的な気持ちになりながら、実子が決めたことだから仕方ない!けど、キツそう

見てられない💦







朝が来て、なかなか変わらないので、息子と姪っ子はとりあえず仕事に行く事になり、義父と旦那と弟たちを一度家に帰し、1人で見守ってはいたのだけれど、やっぱり苦しそうで

何もしてあげられずネガティブ





旦那と義父が来たので、交代で帰り、座敷を片付けました。もしかの時に安置できるように…




しばらくすると、隣の💩ば○ぁが回覧を持ってやってきました。




「お母さんはどんな?

あんなに妹に見てもらうといってたけど、やっぱりあんたしかおらんのにね〜」



この後に及んでもまだ言うか💢





「おばちゃん、心配ありがとう。

でも、本当にもう危ないのよね、だから片付けに戻ってきたの。

ずっと私も付いてるけど、妹もうちの旦那も弟も息子たちも来てるよ。みんなで見守ってるところ」




なんだか、それだけ言うと

おばちゃんはそんなに悪いと思ってなかっただろうし、義母とはライバルだったので、かなりびっくりして、




「えっ💦そんなに悪いの?」…



と黙ってしまいました。


「回覧、回しとこうか?どうせ散歩に行くから持っていっとくよ」


と言ってくれたので、サインをして遠慮なく頼むことにしました。




悪態を聞いてる場合じゃないって💢💢💢



と思いながら、お願いしました。

急にしおらしく、3年口を聞いていない、あんたところのお母さんはろくなもんじゃない‼️と日頃言ってたおばちゃんも、いざとなったらショックなんだろうな〜と思いました。





義母よりも2歳年上のおばちゃん

絶対自分より長生きすると思ってたみたいだから、あの元気印の人がまさか!と思ったのかもなー

なんて思いながら、片付けて病院に向かいました。






行くと朝とは随分様子が変わり、顔色が暗くなって、呼吸が浅くなっていました。

開いていた目も閉じていて、

妹と、生気がなくなった気がするねと母に声かけをしました。





2時40分くらいに介護士さんが、着替えと体位を変えに来ました。

いつものように母に声をかけながら着替えを終わり、すると、あれよあれよと言う間に心拍が下がり始め、びっくりしてみんなで声をかけたのですが、

そのまま帰らぬ人となりました。





朝までの苦しい顔と違って、とても安らかでいい顔をしていました。

最後まで耳は聞こえていると言うので、来ているみんなで、ありがとう、よく頑張ったね!と泣きながら声をかけることができました。







しくしくとみんなで泣いているところに母の従兄弟が来て


「えーー、3分前?

俺はいつも間に合わん💦」




と嘆いていました。



私はいつも立ち会っている💦

自分の両親も2人最後を看取り、義母も看取りましたが、そんな縁もあるのかな?と感じた瞬間でした。