子宮筋腫手術②〜入院の持ち物〜 | しあわせ天使のひとりごと☆

しあわせ天使のひとりごと☆

想い出した未来は必ず叶う!それを信じて、自分を整えながら学んでいく、日々の気付きやセミナーの感想、不妊治療の経験などを綴ったブログです。

おはようございます☀️


入院にあたり、たくさんの方が温かいお言葉をかけてくださいました照れ


コメント入れてくれたり、メッセージくれたり、本当に嬉しかったです~ラブ


ありがとうございます飛び出すハート


職場の方も家族も友達も、励ましてくれて、協力してくれましたし。看護師さんも先生も優しい。


こんなに優しくて温かい人がたくさんいる世界に、今いるんだな〜


と、しみじみ感じていました。





さて、入院生活ですが、、、


昨夜はなんだか浅い眠りで、いまいちきちんと寝た気がしなかったです笑い泣き


消灯時間は22時、起きる時間は6時。


いつもは、21時半に寝てることもありますが、消灯時間までは明るくて寝れず🤣そして、寝ても誰かがモゾモゾすると音で目が覚めてしまいます。


逆に私もモゾモゾして起こしてたらごめんなさい!と思う。。。


起きる時間はいつも5時45分なので、自然と目覚める時間なのは良かったです♪


日中はとっても静かで大部屋と感じさせないくらいですが、睡眠をきちんととるなら、個室がいいのかなぁ?ってことが分かりました。


でも個室は最低1日4000円だから、5日で2万円と思うと、そのお金はハッピーなことに使いたい❣️と思ったんですよね。


何を優先させるか、ですね!





  ​入院の持ち物


今日は、入院の持ち物について記録していきます❣️


厳選したのに、スーツケースになってしまいました笑い泣き


私は子宮筋腫核出術という腹腔鏡手術の予定で、5泊6日の入院です。


入院のしおりには

○洗面道具

○シャンプー、リンス

○食事用具

○歯ブラシ

○コップ

○下着類

○ティッシュペーパー

○上履き←スリッパはダメ。

○印鑑←書類に押し忘れがあって、早速使用。

○入院に必要な書類

○限度額適用認定証


とありました。


食事用具???


よく分からないので、ダイソーでお湯も入れられる紙コップと、スプーン。あとは、ご飯のためにゆかりを笑。


お家から割り箸も持参照れ



手術後には起き上がれないかもしれないから、ストロー付きボトル。ダイソーで300円。


限度額適用認定証は、不妊治療のために職場に申請し、取得済でした。


これがあれば、2月の保険適用分は、

8万くらい(年収に応じて区分があります)

   +

自己負担金(食事代など入院中かかるお金と、個室の場合は差額代、診断書代など)


となるので非常に助かります。


手術だけでも2○万くらいするので。


月末入院だったので、1日分だけ限度額には収まりませんが笑い泣きだから空いていたのです。





あとは、私は婦人科系の手術なのでさらに必要なものが。

○生理用ショーツ

○昼用ナプキン1袋

○夜用ナプキン2.3枚

○ボディークリーム


いつもは布ナプキン使っていますが、入院中はお洗濯もできないから、どっちも持参。


ボディークリームは、血栓予防の着圧ストッキングを履く時に塗るらしいです。


ショーツは、お腹に4箇所穴をあける手術なのでこちらを書いました。


これ本当にゴムの圧力などがなくて、いいです〜キラキラキラキラキラキラ




その他には、

○タブレット

○ワイヤレスイヤホン

○スマホ充電器

○手帳

○妊活サプリ

○ドライヤー

○手提げ袋

○医療保険のための診断書


を持参しました!!


医療保険のための診断書は、保険会社指定のものです。事務に提出すると、2〜3週間で自宅に届けてくれます。素早く給付金をもらうためには重要な書類キラキラ


診断書を書いてもらうのに5500円+切手代がかかります


ドライヤーは病院にあるけど、いつも使ってるものがいいので持参しました。


バスタオルやパジャマは取り替えてもらえるから助かります照れ


シャワーも予約制とかかな?と思ったけど空いてたら自由に使うことができますキラキラ


お水も買おうと思ったけど、ウォーターサーバーがあって便利でした照れ




ひとつ、持ち物で迷ったのは


マジックハンド


です。こんなの↓↓↓





職場で腹腔鏡手術をされた方も、父が股関節の手術をした方も、あると便利だと。


でも、スーツケースに入らなくて、最後の最後で置いてきました笑い泣き


今のところ棚に物を収納しているので、低い場所の物を取る動作で困ることはなさそうですが、、


また、レポします笑。