我が母校北豊島小学校での福祉体験授業だよ〜 | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

つづきだよ〜カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


ジェスチャーゲームのあとは、話を書いて伝える「要約筆記」についてのお話です。




まずは「人の話をどう書いて伝えるか」を、例文を使って体験してもらいます。
↑これが例文メモ


子どもたちには、この例文を聞きながら、大切なこと(伝えるべきこと)などをメモしてもらいます。

↓ある子が書いたメモ。
いっぱい書けてる合格




自分の書いたメモについての発表もしてもらいましたよ。

光って見にくいけど…
とても良くできていたそうです100点100点100点



最後に、
この例文を要約してロールとノートテイク用紙に書いた見本を黒板に貼りました↓


今日は、4年生対象なので、少し突っ込んだ内容でしたよ😊
でもみんな、話によくついてきてくれたそうです〜拍手拍手拍手



さすが我が後輩たちクラッカークラッカークラッカーチョキチョキチョキ
誇らしい…ゆめみる宝石まじかるクラウン




「すみれ」メンバーの感想に続く…新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前